出資馬一覧

最近のコメント

« 条件替わりで新味を引き出そうとするも、走ることに気持ちがないので結果が出る筈もなく…。2戦連続で最下位に終わる。★ワンダフルラスター | トップページ | ロスなく立ち回るも、高速決着では分が悪くて。ジリジリ伸びるも9着まで。★ロードプレステージ »

2017年5月19日 (金)

決め手に欠けるので高速決着ではこれが精一杯。この馬なりに最後まで頑張ってくれました。★ヴィッセン

Photo ヴィッセン(牡・石坂)父ディープインパクト 母ダンツクレバー

土曜京都9R 蹴上特別(ダ1900m)6着(6番人気) 浜中J

まずまずのスタートを決めると無理せず、道中は8番手辺りで脚を溜めていきます。3コーナー手前辺りから徐々に前を窺いに掛かり、直線ではロスなく内に入れて追い出しに掛かると、ジリジリと脚を伸ばしますが、上位馬に詰め寄ることができず、6着でゴールしています。

浜中騎手「前走同様に状態が良いのがこちらに伝わってきましたし、今回も前半は馬のリズムを大事にしながら追走していきました。不良馬場でしたから、前もなかなか止まらない展開になると思ったので、外を回して勝ち切れるほどスパッと切れる脚を持っていないだけに、最後の直線はできるだけロスのないように内目に入れて追い出しに掛かりました。ジリジリと脚を伸ばしてくれましたが、この馬場では6着が精一杯でした。掲示板にくる力は持っている馬なので、条件さえ嵌れば堅実に走ってくれると思います」

石坂正調教師「不良馬場でかなり時計が速くなってしまいましたから、後ろから行く馬にとっては厳しい流れになってしまいましたね。中1週での出走となりましたが、前走同様に気合い乗りも上々でしたし、良い状態でレースに向かうことができました。付いていくことができなくても、前半はできるだけ馬のリズムを大事にしてほしいと伝えていましたが、この馬場でも思いのほか付いていくことができたのは、状態の良さからきているのかもしれませんね。ただ、ロスのないように立ち回ってくれましたが、それでも6着が精一杯でしたから、パサパサの馬場の方が力を活かせるのだと思います。6月の阪神開催から、クラス編成で準オープンから降級してくる馬がいることで、相手関係が強くなりますから、ここでいったん一息入れて7月の中京開催で復帰させようと思います。ノーザンファームしがらきへ放牧に出して、いつでも戻せるように調整してもらおうと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:14日に滋賀県・NFしがらきへ放牧
・次走予定:7月の中京開催

石坂師「トレセンに戻って状態を確認したところ、特に疲れは見られませんが、状態の良いうちに一息入れてあげれば、すぐに乗り出して行けると思うので14日にNFしがらきへ放牧に出させていただきました。クラス再編成後は降級馬がいることで相手関係が強くなりますから、6月の阪神開催はパスして、7月の中京開催あたりで復帰させたいと思います」(5/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

直線は内を選択し、進路を見い出すのに時間を要しましたが、最後までジリジリ脚を伸ばしたヴィッセン。雨が降り、脚抜きの良い馬場になった時点で、こういう結果は予測できました。結果は残念なものになりましたが、自分の力は出し切ってくれたと思います。レースの流れにも乗れていましたし、直線を向くまで手応えは十分。これで時計の掛かる馬場なら、上位に差し込むことが出来たんでしょうが、速い脚がないのが悩ましい限りです。

また、見事な結果論ですが、予定通り中2週で今週の競馬に使っていれば、好走以上の結果が期待できたかもしれません。手頃な頭数で相手も非常に手薄なので。個人的には連闘をしても良かったかなと思いますが、ヴィッセンは14日にNFしがらきへ放牧済。降級馬が幅を利かす6月の阪神は自重して、その次の中京開催での復帰をひとまず予定しています。

一時期、停滞した時期があったヴィッセンですが、その不調は脱した様子。気持ちの強い馬ではないので、暑さが増すとクタッとする可能性は高いですが、状態は上がってきています。好走するには一定の条件(パサパサ馬場+差し・追い込み馬に有利な流れ)が必要な馬ですが、実戦できっちり自分の力は出し切れるようになっていって欲しいです。

« 条件替わりで新味を引き出そうとするも、走ることに気持ちがないので結果が出る筈もなく…。2戦連続で最下位に終わる。★ワンダフルラスター | トップページ | ロスなく立ち回るも、高速決着では分が悪くて。ジリジリ伸びるも9着まで。★ロードプレステージ »

ヴィッセン」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 条件替わりで新味を引き出そうとするも、走ることに気持ちがないので結果が出る筈もなく…。2戦連続で最下位に終わる。★ワンダフルラスター | トップページ | ロスなく立ち回るも、高速決着では分が悪くて。ジリジリ伸びるも9着まで。★ロードプレステージ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ