2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

出資馬一覧

« 13日に千葉・ケイアイファームへ移動しています。☆シグナライズ | トップページ | 決め手に欠けるので高速決着ではこれが精一杯。この馬なりに最後まで頑張ってくれました。★ヴィッセン »

2017年5月18日 (木)

条件替わりで新味を引き出そうとするも、走ることに気持ちがないので結果が出る筈もなく…。2戦連続で最下位に終わる。★ワンダフルラスター

Photo ワンダフルラスター(牡・橋口慎)父Tiz Wonderful 母Greer Lynn

日曜新潟12R 飛竜特別(直1000m)16着(16番人気) 菱田J

ブリンカー着用。好スタートからスピードに乗り、外ラチ沿いを先行します。勝負どころに差し掛かると徐々に下がりはじめ、最後は脚が上がってしまい、16着でゴールしています。

菱田騎手「今日も途中までは厩務員さんに引っ張ってもらって返し馬を行ったのですが、落ち着きがあったので少しだけキャンターも行いました。ゆったりと走ることができましたし、ゲート裏でも落ち着いていて、良い雰囲気でゲートインすることができました。レースはスタートが速かったですし、スピードの乗りも良かったのでアッサリまであるかと思ったのですが、半分を過ぎたあたりで一杯になってしまいました。今回は気持ちというよりも、スタートから全力で走り過ぎてバテている感じですし、これまで乗せてもらった中では小倉の時が一番良かったと思うので、やはりコーナーのある方が良いと思います」

橋口調教師「刺激を与える意味もあって、新潟の1000m(直)を試してみましたが、最初は行きっぷりが良く、そのまま押し切るぐらいの勢いだったものの、横から馬が押し寄せてくると、そこから急に脚色が鈍ってズルズル後退してしまいました。一生懸命走っていたことで脚が上がってしまったのは確かだと思いますが、外枠でしたから馬場の良いところを走れると思っていたものの、他の陣営も同じ考えでドッと馬が押し寄せてきたために気持ちが無くなってしまったのでしょう。厳しい競馬が続いていますが、前々走の小倉のレース内容に見どころがありましたから、夏の小倉開催を目標に立て直す方向で考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:17日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
・調教内容:軽め調整
・次走予定:札幌開催

橋口慎師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、途中でレースを止めていることもあって、馬体はそこまでダメージがありません。刺激を与える意味で1000m(直)を試してみましたが、逆に息を入れるところがなく、一杯になってしまったものの、芝の走りっぷりは悪くありませんでした。小倉の1000mの内容は悪くありませんでしたが、大きな変わり身があるかというと半信半疑なところがあります。それなら少しでも時計が掛かり易い北海道開催の洋芝を試してみる方が新味を出せるかもしれないので、札幌開催の芝1200mを目標にしたいと思います。そこなら節もしっかり取れることで確実に出走できるでしょうから、それまで牧場で乗り込んでもらおうと思います。17日にノーザンファームしがらきへ放牧に出しましたが、都合が付き次第、北海道のノーザンファーム空港へ移動させる予定です。早めに移動させておけば、タイミングよく帰厩させられるので、すぐに仕上げられるように乗り込んでもらおうと思います」(5/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新潟・千直で待望の大外枠を引き当て、変わる可能性があるなら、今回かなと少し期待はしたのですが、内から他馬が押し寄せてくると、行きっぷりが激変。500m手前で鞭が入るも、ジワジワ後退し始め、最後はフットワークを乱してバテた感じはありましたが、またまた最下位に終わってしまいました。やはり芝ではスピード不足ですし、状態が良くても、これほど走ることに気持ちがなかったら、どうしようもありません。

レース後のワンダフルラスターは特に異常なし。最後は止めている分、そんなに疲れはない筈。今後は少し間隔を空けて、札幌開催での出走を目指して再調整されることとなりました。時計の掛かる洋芝で新味と言っても、走る気持ちがないので、変わり身が見込める筈はありません。それなら障害転向を考えた方がまだ可能性があるかもしれません。

色々と思案してくれているのは十分伝わるのですが、深いブリンカーを着用しても、他馬が近づいてくると止めてしまう現状。ワンダフルラスターも嫌々走っています。さすがに妥当な判断をお願いしたいというのが本音です。

« 13日に千葉・ケイアイファームへ移動しています。☆シグナライズ | トップページ | 決め手に欠けるので高速決着ではこれが精一杯。この馬なりに最後まで頑張ってくれました。★ヴィッセン »

ワンダフルラスター」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 13日に千葉・ケイアイファームへ移動しています。☆シグナライズ | トップページ | 決め手に欠けるので高速決着ではこれが精一杯。この馬なりに最後まで頑張ってくれました。★ヴィッセン »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ