最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 勝負どころで後ろから迫ってくるキタサンブラックの圧力にビビってしまう。その結果、最下位に敗れてしまうも、この経験を今後に生かして欲しい。★ロードヴァンドール | トップページ | 今週の出走馬(4/8・9) »

2017年4月 6日 (木)

勝負どころでモタモタして後方に置かれてしまう。最後の直線はそれなりに伸びたも、8着までが精一杯。★モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

日曜阪神11R 大阪杯(G1・芝2000m)8着(11番人気) 内田博J

やや促し気味にポジションを取りに行き、道中は8番手辺りを追走、勝負どころでペースが上がったのに対応しきれず、直線入り口では最後方付近まで下がってしまいますが、直線で追い出されると脚を伸ばして盛り返し、8着でゴールしています。

内田博騎手「強いメンバー相手でしたし、大味な競馬をしてもダメだと思ったので、道中は内目をロスなく運びました。スッと反応できるタイプではないので、勝負どころで周りのペースが速くなったのに対応できず置かれてしまいましたが、直線はまた脚を使ってよく盛り返してくれました。今日は直線を向くまで内々で進めましたが、1,2コーナーは良いとしても、勝負どころは自分から動いていってレースを作っていく方が良いのかもしれません。スタートしてから少し追っ付けて行く部分がありましたし、2000mでも走れないことはないですが、もう少し距離があった方がレースはしやすいと思います。でも最後の脚を見所がありましたし、まだ良くなってきそうな感じがしますから、一線級相手でも十分通用する力は持っていると思います」

手塚調教師「思っていたよりも馬体重は減っていましたが、阪神競馬場へ到着後もカイバを食べていましたし、体も細くは映らなかったので良い状態でレースへ向かえたと思います。馬込みを嫌がるところがあるのか、勝負どころでズルズルと下がっていってしまい、どうなるかと思ったのですが、直線で馬群がバラけてからはまた脚を使って挽回してくれましたね。今日のレースは勝負どころで外々を回って通用するほどメンバー的にも甘くはないので内々を回っていきましたが、この馬の良さを活かすには外を回って自分のリズムで走らせる方が良いのでしょう。久々のこの距離の割にはまずまずのポジションを取れましたが、追っ付けつつで小出しに脚を使った部分があったと思いますし、やはり距離はもう少しあった方が良いのだと思います。でも内田騎手も良い感触を持ってくれたように、G1級相手にも戦える力は持っていると感じました。この後はレース後の状態を見て判断させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/6日に福島県・NF天栄に放牧予定
・次走予定:5月28日の東京・目黒記念(G2)

手塚師「4コーナーですでに付いていけなくなるから、やはり一線級とはこんなにも差があるのかなと思っていたら、直線はまた盛り返してきましたからね。もっと手前から吹かして勢いをつけて直線に入っていけば、もう少し上はあったかもしれません。でもこれがいい経験になったと思いますし、次はもっと動けるようになるでしょう。次走は目黒記念を予定しています」

内田博騎手「初コースで、一線級を相手にどこまでやれるか、正直半信半疑でしたが、終わってみるとこのメンバー相手に全く通用しないとは感じませんでした。まだ緩いですし、そのためスタートもあまり速くないのですが、その分まだよくなる余地を残していると考えると、今後が楽しみだと思います」(4/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マイナス体重での出走はやや誤算でしたが、状態自体は悪くなかったと思うモンドインテロ。ただ、芝2000mの距離は1000万下で負けていたくらいですから、やはりこの距離は短かったと思います。勝負どころでモタモタし、4角を回ってくるときは最後方。最後はそれなりに伸びてはいますが、バテた馬を交わした程度の8着。結果論ですが、距離ロスには目を瞑って、3角あたりから外目を気分良く追い上げていって欲しかったです。そうすれば、もう少し見せ場は作れたかも。

まあ、今回に関しては、勝負の場というよりも経験を積む場。強い相手でも自分の競馬をして欲しかったですが、強い相手と一緒に走った経験を今後にしっかり役立てて欲しいところ。重賞では3着が精一杯ですが、その殻を破ってくれる日を待っています。

レース後のモンドインテロは本日NF天栄へリフレッシュ放牧。まずはしっかり馬体を戻して、次走に予定している目黒記念へ態勢を整えていって欲しいです。

« 勝負どころで後ろから迫ってくるキタサンブラックの圧力にビビってしまう。その結果、最下位に敗れてしまうも、この経験を今後に生かして欲しい。★ロードヴァンドール | トップページ | 今週の出走馬(4/8・9) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝負どころで後ろから迫ってくるキタサンブラックの圧力にビビってしまう。その結果、最下位に敗れてしまうも、この経験を今後に生かして欲しい。★ロードヴァンドール | トップページ | 今週の出走馬(4/8・9) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ