最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(4/8・9) | トップページ | 当初の予定通り、4月から騎乗運動を再開しています。☆ロードクエスト »

2017年4月 7日 (金)

クラスが上がってもスピードは十分通用。揉まれ強くなれば、クラス突破が見えてきそう。☆ソーディヴァイン

Photo_3 ソーディヴァイン(牝・西村)父キンシャサノキセキ 母ソーアラート

日曜阪神12R 鳴門S(ダ1400m)3着(3番人気) 川田J

モッサリしたスタートでしたが、二の脚を活かし2番手でレースを運びます。道中の手応えも良く、追い出しをギリギリまで我慢し、残り200m手前あたりから追っ付けていきましたが、ジリジリとしか脚を伸ばせず、3着でゴールしています。

川田騎手「中1週の競馬とあって、苦しさからゲートの中で嫌々していた分、ゲートの出がモッサリでした。ただ、以前と違ってゲートが怖くて出遅れているわけではなく、精神的な疲れが影響していたと思うので、いい状態でレースに臨めば前走のように上手くスタートを決めてくれると思います。道中は前走ほどの手応えではありませんでしたが、外からプレッシャーを掛けられても、以前のように大きくバテることはなかったですし、最後までよく辛抱してくれたと思います。勝ち馬が逃げ切っているように、先行馬有利の流れでしたから、結果的にもう少し早く仕掛けて行けば良かったのかもしれません。抜け出すとソラを使ってしまうので、じっくり追い出して行きましたが、このクラスなら余程流れが速くならない限り、早めに仕掛けて行くぐらいの方が良いかもしれませんね」

西村調教師「中1週でしたから、どれだけテンションが上がるか心配していましたが、競馬場に到着した後も変わりなく、パドックでも落ち着いて周回してくれました。地下馬道でテンションが上がり気味になってしまったものの、返し馬はスッと入っていけましたから、競馬に向かうまで上手くいったと思います。前走のようにスッとゲートを出ることができませんでしたが、駐立はだいぶ辛抱できるようになり、物怖じしなくなってきているように感じます。流れがそこまで速くなかったので、もう少し早く仕掛けていくのが良かったのかもしれませんが、抜け出すとソラを使ってしまいますから、こればかりは仕方ありません。このクラスでも通用することが分かりましたし、良い状態でレースに臨めばすぐチャンスがあるでしょう。トレセンで状態を確認した後は、リフレッシュを兼ねて一息入れるつもりです」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

昇級戦でも2番手につけてスムーズな競馬ができた。追い比べでひと踏ん張りを欠いたが、クラスには十分メドが立った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:4日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧

西村師「レース後も状態は変わりありませんでしたが、これまでの疲れを取る為に一息入れることにしました。疲れが出る前に一息入れてあげれば、そこまで間隔を空けなくても済むと思います。次走に関しては放牧先での状態を確認したうえで検討したいと考えています。4日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」(4/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昇級戦で3着なら上出来ですが、直線で追い出すのを敢えて待ったのがちょっと勿体なかったかと。追い出しを待っても、スパッと切れることはなかったので、それなら早めに並びかけにいって渋太さ比べに持ち込みたかったです。まあ、これはタラレバなので、次走への教訓にしてもらえればと思います。

また、道中は揉まれ弱さを知っている福永J騎乗のダノンフェイスからプレッシャーを与えられる形での追走。手応えをなくして失速するシーンが頭をかすめるも、完全に外から被せられる形でなかったのが良かったのか、ソーディヴァインも直線でそれなりに脚を使っています。今後、更に揉まれ強くなってくれれば、準クラス突破が見えてきます。また、スピードがあるので、ダ1200mでも面白そう。出来れば早いタイミングで距離を試して欲しいです。

レース後のソーディヴァインは早々にNFしがらきへ。レースで少し苦しいところを見せていたので、まずはしっかりリフレッシュを。出来れば、クラス再編成前にもう1度使えればと思いますが、時期的にちょっと微妙かな?

1000万下でちょっと壁を感じることがありましたが、それを乗り越えてくれたソーディヴァイン。今後も大敗を喫することもあるでしょうが、それも糧にして、地力をつけていってもらえればと思います。

« 今週の出走馬(4/8・9) | トップページ | 当初の予定通り、4月から騎乗運動を再開しています。☆ロードクエスト »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ソーディヴァイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(4/8・9) | トップページ | 当初の予定通り、4月から騎乗運動を再開しています。☆ロードクエスト »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ