最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 時計面に限界があるし、ズルさが目立ってきた気性。これ以上の前進を期待するのは難しくなってきたかも…。★ロードゼスト | トップページ | 今週の出走馬(4/1・2) »

2017年3月30日 (木)

馬群に入れない競馬で1発を狙うも、勝負どころを前に走る気を失ってしまってはどうしようもなく。タイムオーバーによる出走停止付きの最下位に終わる。★ワンダフルラスター

Photo ワンダフルラスター(牡・橋口慎)父Tiz Wonderful 母Greer Lynn

土曜中京9R 4歳上500万下(ダ1200m)16着(9番人気) 菱田J

今回も深めのブリンカーを装着して出走しました。ゆっくりとしたスタートから道中は後方を追走します。徐々に馬群に追いつき直線で大外に出して追われましたが伸びることなく16着でゴールしています。なお、「タイムオーバーによる出走制限」のため、平成29年4月25日まで平地競走に出走できなくなりました。

菱田騎手「後ろから行って外を回す競馬がいいと思っていたのでゲートをゆっくり出して、その通りの乗り方をしてみたのですが、途中までは良かったものの3コーナーあたりからハミを徐々に取らなくなってしまいました。コーナーの入口で左手前に替えていましたし左回り云々ではなく、気持ちが切れてしまったのだと思います。前回乗せてもらった時の感触から今日のような乗り方を提案させてもらったのに、内容が悪くなってしまい申し訳ございません」

橋口調教師「今回も返し馬を行わずに厩務員がゲート裏まで引いて行ったので落ち着いてレースに臨めたと思います。前走が窮屈な競馬で力を出しきれなかっただけに、今回のような競馬をしましたが、前半からしかりつけてでも押して行かないと気持ちが切れてしまうのでしょう。それに、左手前で直線に向いて結局右手前に替えないままゴールしていますから、手前を替えること自体がそれほどうまくないですね。あまり集中力が続きませんし、1000mの方が合っていそうなので次走はそのあたりも踏まえて考えたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/31日に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽め調整
・次走予定:新潟5月14日・飛竜特別

橋口師「レース後も状態は変わりありません。菱田騎手も小倉を使った時のようなイメージで騎乗したようですが、最後までハミを取るところがありませんでしたね。同じ条件を使うより、一度刺激を与えるために、新潟の1,000m(直)のような条件を使ってみるのも手かもしれません。5月14日の新潟・飛竜特別を目標に進めていこうと思います。少し間隔が空くので、31日にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、牧場で乗り込んでもらおうと思います」(3/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走の内容を踏まえると、馬群に入れずに外を回す競馬は正解だと思いますが、勝負どころを前にワンダフルラスターの集中力が途絶えてしまったのが全て。また、これまでの戦績どおりに左回りの走りは上手ではなく…。まあ、それにしても負けすぎですね。色々と工夫してもらっていますが、ワンダフルラスター自身の走る気が戻ってきてくれないと。

レース後のワンダフルラスターの状態は変わりなし。ただ、今回のレースでタイムオーバーを食らったので、来月25日まで出走停止処分。また、次走を使うにはそれなりの間隔を空ける必要があるので、31日にNFしがらきへ移動する予定になっています。

次走は新潟の直線・芝1000mを予定。可能性を探るレース選択とすれば悪くありませんが、集中力が持続しても芝ではスピード不足を露呈する可能性が大。変わり身を期待するのは難しいと言わざるを得ません。正直、これ以上引っ張る(現役生活を続ける)のは…。

« 時計面に限界があるし、ズルさが目立ってきた気性。これ以上の前進を期待するのは難しくなってきたかも…。★ロードゼスト | トップページ | 今週の出走馬(4/1・2) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ワンダフルラスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時計面に限界があるし、ズルさが目立ってきた気性。これ以上の前進を期待するのは難しくなってきたかも…。★ロードゼスト | トップページ | 今週の出走馬(4/1・2) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ