最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 随所に幼い面を覗かせながらも、ゴール前で盛り返す脚を見せて2着。非凡な素質を垣間見せてくれました。☆インヘリットデール | トップページ | 今週の出走馬(3/25・26) »

2017年3月24日 (金)

相手に恵まれた感はあるも、川田Jの完璧なレース運びで最後の直線でアッサリ抜け出す。待望の2勝目。☆ロードプレステージ

Photo_3 ロードプレステージ(牡・杉山)父ネオユニヴァース 母タッチアス

3月19日(日)阪神8R・4歳上500万下・ダ1800mに川田Jで出走。10頭立て1番人気で2枠2番から平均ペースの道中を7、7、5、4番手と進み、直線では内を通って0秒6差で優勝。2勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分52秒4、上がり37秒8。馬体重は増減無しの452キロでした。

○川田騎手 「いつもより前目で運んで欲しい・・・との話を踏まえ、スタートから軽く促して行く形。ただ、口が強過ぎて1コーナーまでは難しかったですね。それでも向正面ではペースが流れて随分と楽に。余裕を持って最後の直線を迎えられたでしょう。馬なりで勝つぐらいの感じだったものの、抜け出すと急にフワッとして・・・。ステッキを振り上げると今度は逃げるような素振り。幼い部分を残すのかも知れません。言い換えれば、まだ良化の余地も。もう一段上のレベルで戦う為にも、これから気性が成長してくれれば・・・と思います」

○杉山調教師 「トップジョッキーだけに、先入観を持たずに乗って欲しいな・・・と。二の足が利かぬ点だけを伝え、引っ掛かる面に関しては触れずに送り出しました。中央場所ながら幾らか恵まれた組み合わせ。とは言え、鮮やかな勝ちっぷりですね。ロードさんにチャンスを頂き、ようやく結果を出せてホッと。可能ならば続戦で行きたいと思うものの、レース後の様子を確認してから考えるのがベターでしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

軽く促して中団のやや後ろ。序盤は行きたがるのをなだめて追走。向正面半ばで少しポジションを上げ、その位置で3~4角は脚を温存。ゆっくり構えて直線で外に持ち出し、追い出されると手応え通りに伸びて一気に突き抜けた。広いコースに替わってうまく乗られた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、4月8日(土)阪神・4歳上1000万下・ダ1800mにルメール騎手で予定しています。

○杉山調教師 「無事に栗東トレセンへ。飼い葉も普通に食べていますね。この感じならば大丈夫そう。上手く体調をキープしつつ、中2週の間隔で次走へ向かいましょう。ただ、川田騎手は当日に中山で騎乗予定・・・との話。また新たな鞍上を迎える方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

相手に恵まれた感はありますが、今までの詰めの甘さは何だったんだという鮮やかな勝利。さすが川田Jという完璧なレース運びでした。

レース前はスタートして2・3番手で追走するイメージを持っていましたが、二の脚が遅く、思っていたほど前目のポジションは取れず。ただ、そこでジタバタすることなく、序盤は無理せず折り合いに専念。勝負どころでもじっくり構え、直線に賭ける競馬に。直線は少し外目に持ち出すと、一気の伸びでアッサリ先頭。最後は控える余裕もありました。

コツコツ稼いでくれていたので、勝ってクラスが上がることに少し不安もありましたが、この勝ちっぷり+走破時計なら、1000万下でもやれそうな雰囲気。まずは慣れが必要でしょうが、経験を積んでいけば。

レース後のロードプレステージですが、特に異常なし。今後は中2週のローテで再度阪神・ダ1800mに向かいます。完璧に乗ってくれた川田Jが乗れないのは残念ですが、ルメールJをすぐ確保。早い手回しに大感謝です。プレステージには今後も怪我なく、息の長い活躍を期待しています。

« 随所に幼い面を覗かせながらも、ゴール前で盛り返す脚を見せて2着。非凡な素質を垣間見せてくれました。☆インヘリットデール | トップページ | 今週の出走馬(3/25・26) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードプレステージ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ