最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(3/25・26) | トップページ | 【シルク】再募集の案内 »

2017年3月24日 (金)

揉まれない競馬で実力を発揮。最後の直線は内から渋太く伸びて後続の追撃を封じての3勝目。☆ソーディヴァイン

Photo_3 ソーディヴァイン(牝・西村)父キンシャサノキセキ 母ソーアラート

日曜阪神12R 4歳上1000万下(ダ1400m)優勝(3番人気) 川田J

抜群のスタートを決めると、先行馬を見ながら2番手を追走。勝負どころも手応え良く立ち回り、直線に入って満を持して追い出しにかかると、ソラを使って外の馬に一旦は抜け出されるものの、ゴール手前でもう一度差し返して、待望の3勝目を挙げています。

川田騎手「リフレッシュの効果でしょうか、これまでにないぐらいの好スタートでした。道中の手応えは抜群でしたし、折り合いを欠いて行きたがっていたわけではなく、もっと走りたいという気持ちの方が強く感じましたよ。追い出しにかかり、先頭に立つとソラを使って反応が鈍くなりかけましたが、外の馬が来るともう一度やる気を出して脚を伸ばしてくれました。これまではゲートの出がひと息だったために、追っ付けながら位置を取りに行っていましたが、今回のようにスッとスタートが決まれば相手なりに走ってくれる馬ですから、上のクラスでも良い競馬をしてくれると思います」

西村調教師「一息入れたことで体調が良くなり、見映えが良くなっていました。揉まれると良くないのは川田騎手も分かってくれているので、丁度良いポジションでレースを運んでくれました。4コーナーに差し掛かるまで手応え抜群でしたから、そのまま押し切ってくれないかと思っていましたが、やはり先頭に立つとソラを使ってしまいますね。スピードが鈍る前に外から来てくれたことで、もう一度やる気を見せてくれましたし、今回のような接戦の方が最後まで力を出し切ってくれますから、上のクラスでも頑張ってくれると思います。休養明け初戦でしっかり勝ち上がってくれましたし、このまま続戦させたいと思いますが、トレセンに戻って状態をしっかり確認してから、今後の予定を検討したいと思っています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。揉まれぬ2番手でスムーズな競馬。4角は楽な感じで前に並びかけ、直線はスッと抜け出す。最後は際どく詰め寄られたものの、何とか押し切った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神4月2日・鳴門S(川田J)

西村師「毛艶が良く、体調面がとてもしっかりしていたので、これなら休養明けから力を出してくれると思っていましたが、ゴール手前まで競り合う形になったのも良かったですね。相手が強くなれば強くなるほど、集中力を切らさずに走ってくれるでしょうし、準オープンに昇級しても良い競馬をしてくれると思います。レースの疲れは見られませんし、状態も変わりないので、4月2日の阪神・鳴門Sに向かいたいと思います。川田騎手から次走も騎乗したいとオファーがありましたので、引き続きお願いしています」(3/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ここ2走は揉まれ弱さを見せ、結果を残せなかったソーディヴァイン。今回、待望の外枠を引き当て、改めてどこまでやれるか注目していましたが、抜群のスタートからスッと先行策。レースの流れも速くならなかったことが功を奏し、4角を回ってくるときは手応え上々。

ただ、直線で先頭に立つと、ややモタモタし、2着馬が外から捉えられそうな時には沈みそうな印象も。しかし、余力があったのか、最後の急坂で内から再加速。差し返してからは抜かせずにゴールへ駆け抜けてくれました。

力を出し切れば通用するものを持っている馬ですが、ここで勝ってくれたのはちょっとビックリ。日曜日は3鞍とも川田Jが乗ってくれたのですが、どのレースも完璧な立ち回り。鞍上の手腕に大いに助けてもらいました。

レース後のソーディヴァインは特に変わりなし。早速来週の阪神・鳴門Sで腕試しとなります。枠順・展開に注文は付きますが、良いスピードはあるので、自分の競馬が出来れば、そこそこ通用する筈。そしていずれはOPへ辿り着いてもらいたいです。

« 今週の出走馬(3/25・26) | トップページ | 【シルク】再募集の案内 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ソーディヴァイン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ