最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | 16日に千葉・ケイアイファームへ移動ことに。☆ロードレジスタ »

2017年3月14日 (火)

気難しい面は見せなかったも、走ろうとする気持ちも全く窺えず。使いつつ良くなってくることを待ちたいも…。★インペリオアスール

Photo_3 インペリオアスール(牡・石坂)父エンパイアメーカー 母アビ

土曜阪神3R メイクデビュー阪神 3歳新馬(ダ1800m)10着(3番人気) 中谷J

まずまずのスタートを切りましたが、道中は促しながら8番手辺りを追走、徐々に前を窺いに行こうとしますが、終始追っ付け通しで流れについていくことができず、最後もジリジリ脚を伸ばしたものの、10着に敗れています。

中谷騎手「エンパイアメーカー産駒にしてはとても落ち着きがありましたし、ゲートを出るところまでは全く問題ありませんでした。返し馬の感触がとても良く、もう少し楽に流れに乗ることができると思っていましたが、進んで行く気持ちがあるものの、促して行っても付いていくのがやっとでした。馬体はもうひと絞りできそうな体付きですし、直線に入って追い出して行くとジリジリ脚を伸ばしていたので、体が絞れて動けるようになれば、走りっぷりが良い馬ですから、変わってくると思いますよ」

石坂調教師「追い切りの本数はしっかりこなしてきたつもりでしたが、時期的なこともあって、もうひと絞り足りなかったのかもしれません。実戦にいってもテンションが上がることはなく、普段と同じように落ち着きを保ってくれましたから、課題はひとつクリアしてくれました。ダートの走り自体は悪くなかったと言っていましたから、このまま続戦させてもう一度同じ条件を試してみようと思います。叩いた上積みで、だいぶ走りっぷりも変わってくるでしょうから、次走に向けてしっかり調整していきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神4月1日・ダ1800m(中谷J)

石坂師「レース後の状態は特に変わりありませんでしたので、15日から角馬場で軽めに乗り出しています。前走は本数をそれなりにこなしていたつもりでしたから、もう少し最後まで辛抱してほしかったところですが、馬体を見るともうひと絞り出来るシルエットでしたので、使いつつ良くなってくると思います。テンションも特に変わりなく落ち着きを保っていますし、この感じなら続戦しても問題ないと思うので、4月1日の阪神・ダ1800mに向かう予定です。前走とレース内容を比較してもらいたいですから、引き続き中谷騎手にお願いしています」(3/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースへ行って、気難しい面を見せることを覚悟していたインペリオアスールでしたが、パドックではそういう姿はなし。また、追い不足で太め残りを心配しましたが、そう重くは映りませんでした。

仕上がり良くレースへ臨めたと思いますが、落ち着いているように見えた姿は、実際のところ競馬モードではなかった感じで…。悪いスイッチは入らなかったのですが、必要なスイッチも入らずじまい。道中の行きっぷりも一息で、勝負どころで反応が悪くなってしまい、直線でも脚を繰り出せずにズルズル失速。走ろうとする気持ちが圧倒的に足りませんでした。

馬っぷりや走っている姿は悪くないのですが、競馬というものを理解できていないので、変わってくるには時間が掛かるように思います。実戦を1度経験しただけで一変することはまずないでしょう。何戦目ぐらいで初勝利のメドが立ってくれるか…。使いつつ良くなる母系の血に期待したいところです。

« ロードなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | 16日に千葉・ケイアイファームへ移動ことに。☆ロードレジスタ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)インペリオアスール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | 16日に千葉・ケイアイファームへ移動ことに。☆ロードレジスタ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ