2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(牡馬・北海道ケイアイファーム組) | トップページ | 11日に去勢手術を行っています。★ロードバリスタ »

2017年2月16日 (木)

勝負どころでも手応え十分。外をぶん回していれば、ちょっと結果は違ったかも。深いブリンカー着用の効果は○。★ワンダフルラスター

Photo ワンダフルラスター(牡・橋口慎)父Tiz Wonderful 母Greer Lynn

月曜小倉6R 4歳上500万下(ダ1000m)12着(7番人気) 菱田J

まずまずのスタートから、道中は馬の気分に任せて追走します。勝負処から徐々に内ラチによって行き直線で開くのを待ちましたが、結果的にスペースがなく12着で入線しています。

菱田騎手「スタートはそれほど速くはなかったですが、その後は楽にいいフットワークで追走することができました。ただ、勝負処から徐々に周りの馬との間隔が狭くなると気を使ってしまい、走りが小さくなってしまいました。最後までやめている感じはしなかったですし、外に出してノビノビと走らせてあげれば結果は違っていたと思います。掛かる感じでもないですし、スタートからの感じだと1200m~1400mくらいの方がいいと思います」

橋口慎調教師「競馬が2日延びてしまい、馬場に入れるとテンションが上がりそうだったので、昨日も厩舎周りの運動のみでしたが、それほど太くならずに出走させることができました。勝負処での手応えが抜群だったので、直線を上手く捌ければもしかすると勝ち負けかと思ったのですが、ほとんど追えずに終わってしまいましたね。でも、今回は返し馬を行わずに落ち着かせて、いい雰囲気で競馬に臨むことができましたし、深めのブリンカーの効果で気持ちも切らさずに走ってくれました。まだまだやれるはずですが1000mだとやや短すぎる印象なので、この後は短期放牧を挟んで阪神もしくは中京の短距離戦を目指したいと思います」(レース結果より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:15日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
・次走予定:中京3月25日・ダ1200m

橋口師「結果的にスムーズさを欠いてしまった為、最後は脚を余す形になってしまいました。でも、道中の走り自体はかなり良くなっていましたし、スムーズなら勝ち負けしていたと菱田騎手が言っていたぐらいですから、しっかり体調を整えて次走に向かえばいい競馬をしてくれると思います。外国産馬で使える番組に限りがあるので、間隔を空けないと確実に狙って出走できない状況ですから、一旦放牧に出して次走に備えることにしました。3月25日に中京・ダ1200mの番組がありますので、そこを目標に進めて行こうと思います。15日にNFしがらきへ放牧に出させていただきました」(2/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

結果を知った後、レースを見ることになったのですが、スタートで少し後手を踏むも、前へ行きたい馬が多かったこともあり、スムーズにポジションを上げることはできたと思います。そして道中の手応えも良く、4角を回ってくる時は勝っても不思議ないほど。ただ、直線で一瞬スペースはあったのですが、躊躇する感じでそこへ突っ込めず。深いブリンカーを着用していたのですが、敏感に馬の気配を感じちゃうんでしょうねえ。

まあ、前向きに考えると、ブリンカーの効果はひとまず合ったと思います。ただ、馬群はダメな馬なので、中団の揉まれない位置で追走して勝負どころでは外を回すしかないでしょう。多少の距離損は目を瞑り、ワンダフルラスターの気持ちの維持に努めるしかありません。差し・追い込みの競馬を教えていくことも検討材料でしょう。

レース後のワンダフルラスターは既にNFしがらきへ移動。状態は特に問題なさそうです。また、早速次走の予定が示されていますが、節が足りるかどうか微妙なラインでは? 想定をチェックしつつ、難しそうなら春の福島へ切り替えてもらえればと思います。

冴えない結果が続きますが、今回のレースはこれからのヒントになるような競馬をすることは出来たのかなと思っています。

« ロードなお馬さん(牡馬・北海道ケイアイファーム組) | トップページ | 11日に去勢手術を行っています。★ロードバリスタ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ワンダフルラスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(牡馬・北海道ケイアイファーム組) | トップページ | 11日に去勢手術を行っています。★ロードバリスタ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ