2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(2/11・12) | トップページ | 【ロード】2歳馬の競走馬名が決定 »

2017年2月10日 (金)

左回りに不慣れな面を覗かせるも、吉田隼Jの好騎乗に導かれて大劇走。JRA復帰戦を勝利で飾る。☆ロードセレリティ

Photo_6 ロードセレリティ(牡・高柳)父キングカメハメハ 母ティアドロップス

2月5日(日)東京7R・4歳上1000万下・混合・芝1400mに吉田隼Jで出走。16頭立て10番人気で4枠7番からスローペースの道中を6、5、5番手と進み、直線では外を通ってタイム差無しで優勝。初勝利を飾りました。馬場は良。タイム1分21秒5、上がり33秒4。馬体重は10キロ減少の480キロでした。

○吉田隼騎手 「3、4コーナーで幾らか外に張るところがあり、馬が右に曲がるのかと戸惑っていた様子で左回りにまだ慣れていない印象。今日ぐらいの条件が合っており、1600mでも問題無いと思います。また、1200mにも対応できそうな感触を得た一方、あまり急かさない方が良いタイプ。現状は縮めるよりは延ばすべきかも知れませんね。追い切りの雰囲気が上々だっただけに期待を持って臨んだとは言え、前の馬も伸びる中で差し切る形。初めての芝でこのメンバーに勝つのは凄いことです。これからが楽しみでしょう」

○高柳調教師 「前半に少し掛かったように見えた部分は、頭の高い走法と外へ張るのを抑えていた為です。管理を任されてから跨ったジョッキーや厩舎スタッフの誰もがイイ馬・・・との評価。同時に1000万クラスでどこまで通用するか・・・と言う点を気にしていたものの、今日は本当に強い内容でしたね。過去に脚元の不安に悩まされてダートを選ばざるを得なかった馬。レース後の反動には十分に気を配りましょう。特に異常が見付からなければ続戦の方向で考えたいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

地方在籍時の着用のチークピーシズは外す。3ハロン通過35秒7で落ち着いたペース。5、6番手で運び、流れに乗って追走。残り2ハロンから仕掛けてスパート。最後はグイッと伸びて混戦を制す。初芝で鮮やかな勝ちっぷり。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、3月12日(日)中京・トリトンS・混合・芝1400mに予定しています。

○高柳調教師 「レースを終えてからも脚元を含めて問題は見当たらず、厩舎に置いたまま中京開幕週へ向けて調整を続ける方針。昇級戦の次走も今回と同じ1400mが望ましいでしょう。ただ、その日は吉田隼Jが他場へ。新たなジョッキーの選定に入っています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初めての芝で劇走の可能性は感じていたも、さすがに1000万下でいきなり勝てるとは、正直ビックリ。改めて同馬のポテンシャルを感じましたが、今回は吉田隼Jの好騎乗によるものが非常に大きいと思います。

パドックに登場したセレリティはスッキリした仕上がり。ただ、初めての環境を気にしている様子で気配自体は地味。個人的にはチークピーシズを着用して今回もレースへ臨んで欲しかったなあと思っていました。

レースに関しては、二の脚で前目のポジションへ。少し行きたがるように見えましたが、これは左回りに不慣れな面が影響した様子。外から被せられると嫌だなっと見ていましたが、早めに外へ持ち出して追走。自分から前との差を詰めに行ったのは評価できます。

そして、直線で追い出されると、スパッとは切れませんでしたが渋太く脚を伸ばして奮闘。ただ、逆手前で駆け上がってきましたし、抜け出して少しフワッとした面も。離れた内から2着馬が差を詰めてきて時はドキドキしましたが、何とか凌ぎきっての1着入線。こういう日がやってくるとは…。活躍してくれたシルクアーネストの半弟、そしてロードカナロア以来のキンカメ牡馬への出資ということで思い入れの強い1頭だったので、じわじわと嬉しさがこみ上がってきました。

レース後のセレリティですが、劇走の反動なく一安心。このまま厩舎に滞在して3月12日の中京・トリトンSを目指すことになりました。能力的に1600万下でも見劣りませんが、左回りへの対応力+揉まれ弱さと課題があるので、1つリズムを乱すと、大崩れしてしまうケースも考えられます。まあ、まだまだ経験を積んでいく立場なので、当面は一喜一憂せず、気長に見守っていきたいです。

« 今週の出走馬(2/11・12) | トップページ | 【ロード】2歳馬の競走馬名が決定 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードセレリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(2/11・12) | トップページ | 【ロード】2歳馬の競走馬名が決定 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ