最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(5歳上・牧場組) | トップページ | 勝ち馬には完敗も、集中力を欠くことなく最後まで駆け抜けて4着に。☆ロードゼスト »

2017年2月 8日 (水)

じっくり脚を溜めながら競馬を進めるも、7着まで押し上げるのが精一杯。地味に自身の走破時計は詰めてはいますが…。★ブライトクォーツ

Photo_3 ブライトクォーツ(牡・荒川)父ワークフォース 母レースドール

土曜京都1R 3歳未勝利(ダ1800m)7着(14番人気) 蛯名J

まずまずのスタートを決めましたが、流れについていくことが出来ず、道中は13番手あたりを追走、直線から外に出して追い出しにかかると、ジワジワ脚を伸ばして7着でゴールしています。

蛯名騎手「力を付けたことでだいぶ元気のいいところを見せていましたが、入れ込んでいるわけでもなく、レースに支障はありませんでした。ゲートの出は良かったけど、流れについていくことが出来なくて位置取りが悪くなってしまいました。変に追っ付けて折り合いを欠くよりは、今後の競馬に繋がるようにじっくり脚を溜めながら追走していきました。直線ではしっかり脚を伸ばしてくれましたし、1戦1戦時計を詰めてきているように、確実にレース内容が良くなっていますから、あとは楽に中団あたりでレース運びが出来るようになれば結果もついてくるようになるでしょう」

荒川調教師「休養を挟んだことで、数字が示すように馬体が一回り大きくなり、いい具合に成長しています。パドックから元気のいいところを見せていましたが、これが競馬に行っていい方に向いてくれればと思っていたものの、実戦に行くと流れについていけなかったですね。それでも最後はしっかり末脚を活かせるようになっていますから、この調子で使いつつ成長していけば競馬の形が出来てくるでしょう。トレセンに戻って状態を確認し、変わりないようであれば続戦させたいと思っています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:京都2月18,19日のダ1800mの番組

荒川師「レース後も状態は特に変わりありません。数日間は軽めに調整し、週末から普通に乗り出していこうと思っています。今週から小倉開催が始まり、3場開催ならそこまで間隔を空けずに使えると思いますので、節が足りそうなら来週の京都・ダ1800mに投票しようと思っています」(2/8近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

一息入った今回はプラス12キロでの出走。極端に太いという感じはしませんでしたが、見た目にボテッとした造り。筋肉の隆起が少なく、皮膚の厚みを感じました。また、久々の1戦ということで、パドックでは煩い面を出していました。まあ、コメント通り、イレ込みとは違い、チャカチャカしていた程度です。

レースぶりに関してですが、ゲートは五分以上に出るも、二の脚がもう一つ。もう少し前目につけて欲しかったですが、後方からの追走。縦長の隊列で淡々とレースが流れた為、ブライトクォーツは勝負どころでポジションを上げることが出来ず。蛯名Jの選択で無理をしなかったのもありますが、4角で既に勝負圏外の位置。道中、無理をしなかったので、直線はそれなりに伸びてはくれましたが、7着まで押し上げるのが精一杯でした。

まあ、地味に自身の時計は詰めているので良化は窺えるのですが、ガラッと変わってきたという印象はなし。道中でポジションを自ら押し上げていっていたら、休む前の1戦同様に、直線で失速していたことでしょう。正直、じれったいところですが、暖かくなって馬体にどこまで芯が入ってくれるか。そこに淡い期待を掛けるしかありません。折り合いに難はないので、じっくり進めて行けば、長い距離は対応できると思います。個人的にはローカル場所の芝2600mが合いそうな感じはします。

レース後の状態ですが、特に異常なし。今週から3場開催が始まるので、来週からスタンバイ予定。ガラッと変わってくることはないでしょうが、叩いた上積みは見込める筈。次走は掲示板(5着以内)を目指して欲しいです。

« シルクなお馬さん(5歳上・牧場組) | トップページ | 勝ち馬には完敗も、集中力を欠くことなく最後まで駆け抜けて4着に。☆ロードゼスト »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ブライトクォーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(5歳上・牧場組) | トップページ | 勝ち馬には完敗も、集中力を欠くことなく最後まで駆け抜けて4着に。☆ロードゼスト »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ