最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組) | トップページ | 石橋脩Jとのコンビで来週の中京・東海Sへ。★ラストインパクト »

2017年1月12日 (木)

馬場の悪化を懸念する中、ハナへ行ってマイペースの競馬に持ち込む。最後は2着馬の猛追を浴びるも、それを凌ぎ切ってOP入りを果たす。☆ロードヴァンドール

Photo_6 ロードヴァンドール(牡・昆)父ダイワメジャー 母ジャズキャット

1月8日(日)京都10R・寿S・混合・芝2000mに太宰Jで出走。9頭立て2番人気で5枠5番からスローペースの道中を1、1、1、1番手と進み、直線では最内を通ってタイム差無しで優勝。4勝目を飾りました。馬場は稍重。タイム2分03秒6、上がり35秒8。馬体重は2キロ増加の502キロでした。

○太宰騎手「ラチを頼った方が更に渋太さが生きるタイプ。メンバー的にも今日はハナへ行こう・・・と考えていました。ただ、今回も雨に見舞われる形。やはり滑っていたように、乾いた馬場がベターなのは確かでしょう。使いつつボリュームアップ。力を付けているからこそ踏ん張れたのかも知れません。幾らか緩さが残っており、まだ良化を遂げそうな感じ。これからが楽しみです」

○昆調教師 「このような馬場を得意とする馬も。普通のデキだったら負けていたかも知れません。でも、現状では最高・・・と言えるぐらいの状態。具合の良さで辛抱できたのでしょう。可能ならば続戦で行きたい気持ちながら、ひとまずトレセンへ戻ってダメージを確認。その上で今後のプランを検討したいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

チークピーシズ。リングハミ。ハナを切り、後続にキツく来られることもなくマイペースで運べた。直線を向いて一旦後続を振り切り、作ったリードを一杯に使い切って押し切った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、2月19日(日)小倉・小倉大賞典(G3)・国際・芝1800mに太宰騎手で予定しています。

○昆調教師 「まだ跨っていないものの、見た目には特に問題も見受けられません。この感じならば大丈夫そう。厩舎で調整を続けましょう。改めて番組表を確認したところ、余裕を持てるローテーションに加えてハンデ戦。小倉大賞典(G3)がベターでしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

予想していたよりも雨の降りが早く、馬場の悪化が進んだので、ノメッて力を出せないまま終わってしまったデビュー戦が頭を過りましたが、馬が充実しているということを証明する走りを見せてくれたロードヴァンドール。最後はハナズレジェンドが外から急追してきましたが、ヴァンドール自身も踏ん張っていたので、着差以上に余裕はあったと思います。クラス2戦目での今回の勝利で待望のOP入りとなりました。

レースぶりですが、ゲートの出は甘く、他馬が速かったので、ここ2走のように控える競馬になるのかなと見ていたら、太宰Jは手綱を押しながらハナへ。ラチを頼りに走らせた方が湿った馬場なら辛抱できるとの判断だったんでしょう。また、好発を切っていたジョルジュサンクがアッサリ控えてくれたのは、終わってみれば大きかったと思います。

道中はマイペースで淡々とした逃げ。4角手前でベルニーニが早めに動いてきましたが、太宰J&ヴァンドールは冷静に対処。直線で再加速して後続をリード。残り200mでの脚色から押し切れるだろうと…。馬場の中程から目立つ脚で伸びて来たハナズレジェンドにはドキッとしたも、クビ差凌いでの勝利となりました。雨で滑ったり・脚を取られやすい馬場でも、自分から止めることなく、頑張り通してくれたヴァンドールを褒めてあげたいです。

レース後の状態は特に変わりなし。このまま厩舎に滞在して、2月の小倉大賞典(G3)で重賞初制覇を狙うことになりました。OPで揉まれる必要はありそうですが、現段階でどれだけやれるか腕試しです。

昨秋の神戸新聞杯こそ、距離適性+完成度の差で9着に敗れるも、そこから馬体が充実してきたヴァンドール。それ以降、4戦2勝2着1回3着1回とすべて馬券に絡む走りで遂にOPへと辿り着いてくれました。しかしながら、まだまだこの本格化への道は終わりではありません。まだまだ心身に成長・伸びシロを残していると思います。更に強い相手と走ることで、力を付けていってくれることを願っています。

« シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組) | トップページ | 石橋脩Jとのコンビで来週の中京・東海Sへ。★ラストインパクト »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードヴァンドール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組) | トップページ | 石橋脩Jとのコンビで来週の中京・東海Sへ。★ラストインパクト »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ