2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 精神面の幼さは急には変わらず。いきなりのブリンカー装着もプラスには出ませんでした。★ロードバリスタ | トップページ | 今週の出走馬(1/21・22) »

2017年1月19日 (木)

昇級戦で見せ場を作ることも出来ませんでしたが、課題のゲートで行儀よくできたのは一安心。★ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(牡・斉藤)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

日曜京都8R 4歳上1000万下(ダ1800m)9着(10番人気) 川島J

モッサリとゲートを出ると道中は6番手あたりを追走、2コーナーを過ぎたあたりから好位に取り付き、勝負どころから追い出しにかかると、一旦は脚が鈍ったものの、ゴール手前でもう一度脚を伸ばし9着でゴールしています。

川島騎手「ゲート入りして最初のうちは我慢していましたが、あともう少しのところでトモを落とす仕草を見せてしまいました。それでも立ち上がるような仕草を見せなかったので、練習の成果がかなり表れていたと思います。2コーナーを過ぎたあたりで、我慢出来ずに行ってしまいましたが、早仕掛けになった割には、ゴール手前でもうひと伸びして頑張ってくれました。次も上手くいくかどうかわかりませんが、今回のレースが良いきっかけになってくれるといいですね」

斉藤調教師「この中間はゲート練習を主体で行っていたことと、テンションが上がらないように調教を控え気味だったこともあり、プラス16キロでの出走になってしまいました。テンションが高い割に返し馬はスムーズに行えましたし、ゲート内でトモを落とす仕草を見せたものの、立ち上がることはなかったので、練習の成果は出ましたね。再投票になってうまく外目の偶数枠を引くことが出来たのも良かったと思います。今後も油断はできませんが、最善を尽くしながら、レースで結果を出せるように調整していきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整

斉藤師「レース後も状態面に関しては特に変わりありません。この中間は入念にゲート練習を行っていたことで、体は太目残りになってしまいましたが、トモを落とす仕草は見せたものの、立ち上がることなく我慢してくれました。この後は心身ともにリフレッシュさせてあげれば苦しいところも解消されて、精神的に良い方向に向かってくれると思います。19日にノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」(1/18近況)

⇒⇒19日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。(19日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

9着という結果は残念ですが、昇級戦+高速決着を踏まえると、そう悲観することもないのかなというのが率直なところ。ゲート再審査が調整の中心となっていたので、16キロ増での出走となったでしょうし、直線で見せ場はなかったも、この馬なりにジリジリとした伸び。自分から止めることはなかったです。

まあ、今回に関しては、ゲートで悪癖を出さず、行儀良くできたことだけでも良しとしましょう。また、メンバーも平場とすれば揃っていたと思うので、今回の揉まれた経験を次走以降に役立ててもらいたいです。

レース後のディグニファイドですが、脚抜きの良い馬場を走ったダメージは大丈夫そう。ただ、出走するにあたり、ゲート練習で目に見えない疲れ・ストレスを溜め込んだでしょうから、いつも以上に精神面のリフレッシュに時間を注いでもらえればと思います。

1000万下を勝ち上がるには、まだまだ力を付ける必要はありますが、伸びシロはあると思うので、強い相手と競馬をすることで地力を少しずつでも自身を高めていってもらいたいです。

« 精神面の幼さは急には変わらず。いきなりのブリンカー装着もプラスには出ませんでした。★ロードバリスタ | トップページ | 今週の出走馬(1/21・22) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ディグニファイド」カテゴリの記事

コメント

9着ですよね!

ハッピーさん、はじめまして。
人気と着順が混同してしまっていました。記事の方、修正させていただきました。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 精神面の幼さは急には変わらず。いきなりのブリンカー装着もプラスには出ませんでした。★ロードバリスタ | トップページ | 今週の出走馬(1/21・22) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ