2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 叩き2走目できっちり変身。今回のような競馬を継続していけば、2勝目を挙げるチャンスは出てくる筈。☆ロードプレステージ | トップページ | 【動画更新】シルクユニバーサルの15&ディアアドマイヤの15 »

2017年1月26日 (木)

初ダートで不慣れな面を覗かせながらも、手応え十分に直線へ。ただ、ここ数走と同じく追ってからが案外で…。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・角居)父ディープインパクト 母スペリオルパール

日曜中京11R 東海S(G2・ダ1800m) 9着(7番人気) 石橋脩J

スタートで後手を踏み、道中は12番手辺りを追走、3,4コーナーで外回って徐々に前との差を詰めに掛かり、直線に向いて追い出されますがジリジリとした伸び脚で大きく順位を上げられず、中団でゴールしています。

石橋脩騎手「初ダートなので、返し馬を長めに行って馬場に慣らせたりして気をつけていたのですが、ゲートを出てから滑ってしまってバランスを崩してしまいました。本当は前目につけて、砂を被らない位置で競馬を進めたいと思っていたのですが、巻き返して行っても中途半端な位置取りとなりそうだったので、そのまま後方の外目を追走しました。ペースが遅いのは分かっていましたが、すぐ前にグレンツェントがいましたしそれをマークして、ペースが上がったところで一緒に上がっていきました。外を回りましたが楽に先団に取り付けましたし、4コーナーでは勝つかと思ったのですが、追ってからがギアが上がりませんでした。上手く馬場を掴めていない感じの走りではありましたが、慣れてくればダートでも十分走れそうな感触はありました」

角居調教師「馬体を見ても良い具合に仕上がったなと感じましたし、追い切りでは掛かり気味に走ってしまうものの、競馬にいけば折り合ってくれる馬なので、心配していませんでした。初ダートとあって前半は自分のリズムでなかなか上手く走れていませんでしたが、4コーナーから仕掛けに入ると、勝ち馬よりスッと反応して上がっていってくれました。これなら際どい競馬になると思いましたが、ジリジリとしか伸びてくれませんでした。ただ、競馬を終えて馬房に戻って状態を確認した際、僅かながら鼻出血が見られました。初めてのダート戦で前半は焦りから本来の走りが出来ていないように見えましたし、道中は息を入れるところがなく、肺に負担が掛かってしまったのかもしれません。その中で、一級馬相手に見応えのある競馬をしてくれましたし、この一戦だけではダート適性を判断しづらいところがあります。再発の可能性がある疾患だけに、時間を掛けて慎重に進めていくことになると思いますが、何とか復帰に向けて牧場サイドと連携を取って立て直していきたいと思います。週中まで状態を確認してから、放牧に出す予定です」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/27日に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:曳き運動

角居師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、鼻出血の影響は見られませんし、状態も安定しています。バテはしなかったものの、ラストの伸びを欠いたところは多少なりとも影響していたのかもしれません。4角では一瞬『勝った』と思ったぐらいの反応でしたし、初めてのダートで見せ場はありましたから、復帰後はもう一度ダートを試してみたい気持ちがあります。27日にノーザンファームしがらきへ放牧に出し、状態を見ながら進めてもらいます。順調に乗り出せるようになった段階で、次走の予定を検討させていただきます」(1/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初ダートで不慣れな面を覗かせながらも、4角を回ってくる時は手応え十分だったラストインパクト。一瞬、勝ってしまいそうな勢いで外を上がっていきましたが、そこからの伸びが一息。負け方とすれば、ここ数走と同じような形だったのが悩ましいところです。息遣いとか年齢的な衰えから来るものかな?

ただ、今回に関しては、レース後に微量ながら鼻出血が判明。この影響は少なからず合ったと思います。また、走りがまだまだダート仕様ではなかったという点もあるのかと。まあ、初ダートでこれだけやれれば及第点ではあります。

レース後は鼻出血の影響はなさそうですが、再発の可能性がある疾患。これまで大きな怪我なく、現役生活を送ってきましたが、ここは無理せず治療・回復に時間を掛けてもらえればと思います。再発となると、年齢的にも引退へと繋がりかねませんから。

今後は再度ダートを使っていくようですから、ダートでもうひと花を咲かせる意気込みで臨んで行ってもらいたいです。

« 叩き2走目できっちり変身。今回のような競馬を継続していけば、2勝目を挙げるチャンスは出てくる筈。☆ロードプレステージ | トップページ | 【動画更新】シルクユニバーサルの15&ディアアドマイヤの15 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 叩き2走目できっちり変身。今回のような競馬を継続していけば、2勝目を挙げるチャンスは出てくる筈。☆ロードプレステージ | トップページ | 【動画更新】シルクユニバーサルの15&ディアアドマイヤの15 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ