2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 30日に栗東・杉山厩舎へ戻っています。☆ロードプレステージ | トップページ | 30日に千葉・ケイアイファームへ放牧に出ています。★ロードクエスト »

2016年12月 1日 (木)

直線で一瞬伸びてくるところはあったも、見せ場はそこまで。現状ではこれが精一杯かも。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・角居)父ディープインパクト 母スペリオルパール

日曜東京11R ジャパンカップ(G1・芝2400m) 3枠6番 川田J

まずまずのスタートからスッと行き脚を付けて、道中は5番手辺りを追走、4コーナーで外を回りながら前を射程圏に捉え、直線追い出されますが思ったような伸びが見られず、10着でゴールしています。

川田騎手「上手くレースを運べることができたのですがね・・。良いスタートを切ることができましたし、道中もリズム良く、折り合いも付いてスムーズに運ぶことができました。4コーナーでの手応えもとても良く、人気馬を射程圏に置いて直線追い出しに掛かったのですが、よく頑張ってはいるものの、思ったような伸びが見られませんでした。前走の京都大賞典でも道中は非常にスムーズに運ぶことができたのに、直線は思ったような伸びが見られませんでしたし、この秋2戦を振り返ると、良かった頃と比較して多少手応えが下がってきているようにも感じます。今回もラストインパクトは精一杯走ってくれたのですが、結果を残すことができず残念です」

角居調教師「帰厩してからこの中間は、レースで折り合わせつつしっかり脚を溜められるような走りができるように心掛けて調整してきました。馬体重は減ってしまったものの、前走の京都大賞典に向かう過程と比べても、今回の方が上手進めていくことができたと思います。パドック周回後は鞍の位置を直すために、本馬場入場が遅れてしまいましたが、鞍を直している最中も変にテンションが上がることもありませんでした。レースでは調教での成果も出て、道中は変に行きたがるところもなく、かと言って前進気勢もあってリズムの良い走りができていました。川田騎手も前の人気馬を見ながら素晴らしいレース運びをしてくれましたが、追ってからが案外で、考えていたような伸び脚が見られませんでした。昨年2着にきたレースですし良い走りを期待していたのですが、結果を残せず申し訳ありませんでした」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:未定

角居師「背・腰に疲れはありますが、そこまで大きなダメージは見受けられません。帰厩後はもう一つ馬体に張りが欠けるところがありましたが、何とか良い状態で競馬に向かうことが出来ました。今週一杯は軽めで様子を見たいと思います。今後についてはクラブ・牧場サイドと相談させていただきます」(12/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最後の直線、坂を良い感じに駆け上がってきた時は一瞬力は入りましたが、そこからの伸びがここ2走と同様で…。まあ、元々芝2400mは微妙に長い距離なので、個人的には中団・後方で折り合いに専念し、仕掛けを遅らすぐらいに乗ってきて欲しかったです。まあ、それでも結果は大きくは変わらなかったでしょうね。川田Jはソツなく乗ってきてくれたとは思います。

追ってから伸び負けしていることがここ3走の敗因。コンスタントに使われての6歳秋、単純に年齢的な衰えもあるのでしょう。また、勝負根性のある馬ではないので、走ることに淡白になってきているのかもしれませんし、息遣い等に問題が出てきているのかもしれません。現状では良い頃の状態に戻すのは困難だということは明確でしょう。

レース後のラストインパクトですが、少し細くなってしまったようですが、脚元等は異常なし。状態を見極めてから次走へのGOサインが出るのでしょう。有馬記念へ向かうことになるのかな? それとも別プランを検討しているのか。どういう判断がされるのか注目したいです。

« 30日に栗東・杉山厩舎へ戻っています。☆ロードプレステージ | トップページ | 30日に千葉・ケイアイファームへ放牧に出ています。★ロードクエスト »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 30日に栗東・杉山厩舎へ戻っています。☆ロードプレステージ | トップページ | 30日に千葉・ケイアイファームへ放牧に出ています。★ロードクエスト »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ