2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 右トモにフレグモーネの症状。今週の中山戦への出走は見送ることになりました。★ジューヴルエール | トップページ | 【浦和・第2戦】ロードグレイス »

2016年12月23日 (金)

ワンパンチ足りないレース内容も、連続して掲示板を確保できたことは収穫。もっとリラックスして追走できれば変わってくる筈。☆タイムレスメロディ

Photo タイムレスメロディ(牝・高野)父ディープインパクト 母アコースティクス

日曜中京10R 桑名特別(芝1200m)5着(7番人気) 中谷J

スタートで半馬身ほど遅れましたが、スッと行き脚を付けて、道中は中団を追走。直線では大外に出して前との差を詰めましたが、5着でゴールしています。

中谷騎手「スタートはタイミングの問題で少し遅れてしまいましたが、すぐにスピードに乗ることはできました。ただこの距離は少し忙しい感じで、そこからついて行くのに脚を使ってしまいました。その分、追ってからももうワンパンチ足りない感じでしたし、やはり1400mの方が競馬はしやすいと思います。前回は少し出していった分だけ行きたがったのだと思いますし、距離が延びても前半で押さなければ掛かることもなさそうな感じでした」

高野調教師「中1週の出走でしたが、前走と変わりない状態で出走させることができたと思います。結果は5着でしたが、ジワジワ力を付けているのが分かりますし、フレッシュな状態なら十分チャンスが出てくると思います。ジョッキーの話では少し距離が忙しかったように感じたみたいですが、流れに乗って上手に競馬をしてくれましたから、現状は1600mよりは1200mから1400mぐらいが向いていると思います。権利を獲りましたが、状態面が最優先と考えていますので、トレセンに戻って状態を確認してから今後の方針を検討させていただきます」(レース結果) 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

頬当て。中団の後ろから。枠なりに外を回されたが、その分ゴチャつかずに済んだ。直線も外から、タメたなりの脚は使っている。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整

高野師「レース後も状態は変わりありませんが、一旦放牧に出して心身ともにリフレッシュさせることにしました。徐々に力を付けてレース内容が良くなっているので、成長を促しながら良化を図って行きたいと思います。近日中に放牧に出す予定です」(12/22近況)

⇒⇒24日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。(24日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

厩舎に滞在しての中1週でのレース。馬体重はやはり減ってしまいましたが、マイナス4キロで辛抱してくれたと思います。

レースに関しては、スタートでやや煽ってしまいましたが、大きなロスには至らず。ただ、少しポジションを上げようとしたことでタイムレスメロディはやや行きたがる素振り。ガツンと持っていかれることはなかったですが、手綱を引きながらの追走ぶりになりました。個人的には出たなりで折り合いに専念して欲しかったです。

最後の直線まで外枠がプラスに出て、スムーズなレース運び。直線で追い出してからも、不利を受けるようなところはありませんでした。ただ、追い出してからグンと伸びてくるようなところはなく…。じわじわと脚を伸ばして5着に上がるのが精一杯でした。直線の長いコースよりも、小回りの方がタイムレスメロディには合うのかなと思います。

レース後の状態に大きな問題はありませんが、連続して2戦したこともあって、近日中にNFしがらきへ放牧予定。まずは馬体のボリュームアップ、心身のリフレッシュに力を注いでもらいたいです。

2勝目を挙げるには正直ワンパンチ足りませんが、大崩れすることなく連続して掲示板を確保する走りが出来たのは○。あとはもう少しリラックスして追走できれば、最後の脚も違ってくるでしょう。まあ、この点は厩舎でも分かり切っているでしょうが、メリハリの利いた走りを習得させることは容易ではありません。根気よく教え込んでいって欲しいです。

« 右トモにフレグモーネの症状。今週の中山戦への出走は見送ることになりました。★ジューヴルエール | トップページ | 【浦和・第2戦】ロードグレイス »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)タイムレスメロディ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右トモにフレグモーネの症状。今週の中山戦への出走は見送ることになりました。★ジューヴルエール | トップページ | 【浦和・第2戦】ロードグレイス »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ