2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 本気を出して走っていない中、前走の最下位負けから今回6着とひとまず巻き返す。★パブロ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.489 »

2016年12月23日 (金)

ズブさが増してきているようで道中の行きっぷりが一息。見せ場を作ることなく9着に敗れてしまう。★ヴィッセン

Photo ヴィッセン(牡・石坂)父ディープインパクト 母ダンツクレバー

日曜阪神8R 3歳1000万下(ダ1800m)9着(11番人気) 岩田J

まずまずのスタートを決めると、道中は12番手辺りを追走、内目で脚を溜めながら直線に入って追い出しに掛かると、ジリジリ脚を伸ばしましたが大きく巻き返すことはできず、中団でゴールしています。

岩田騎手「テンに行けないところがあると聞いていましたので、ゲートを出て促しながらポジションを取りに行きました。もう少し小脚が使うことができればスムーズに立ち回れるのでしょうが、その点が不器用なだけに自分で競馬をつくれないのかもしれませんね。それに今回は流れも前が有利な展開でしたから、余計に厳しかったですし、前が流れて差しが活かせる展開なら、また違った結果になっていたかもしれません」

石坂調教師「短期休養明けでしたが、プラス4キロと仕上がりとしては悪くなかったと思います。岩田騎手なら最後までしっかり追ってくれると思って起用をしましたが、ジリジリ脚を使ってくれたものの、先行馬が上位に来たように、展開があまりにもこの馬に不向きでしたね。自分で競馬をつくれない弱みはありますが、展開次第で十分圏内に来る力は持っていますから、次走に気持ちを切り替えて調整していきたいと思います。トレセンに戻って状態を確認してから今後の予定を検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:20日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
・調教内容:軽め調整

石坂師「レース後も状態は変わりありませんでしたが、気持ちが少し競馬に向いていないところが窺えましたので、このまま使うよりは一旦放牧に出して次走に備えることにしました。次走は集中力を高める為に馬具を試してみることも考えています。20日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」(12/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドック・レースを生で見ることは出来なかったのですが、レースの映像を後から見ると、道中の行きっぷりが一息だったヴィッセン。終始、軽く促しながらの追走でしたし、勝負どころでグッと上がっていくような脚は見られずじまい。最後の直線はバテてはいないのですが、中団のままなだれ込んだという競馬ぶり。正直、内容に乏しい1戦だったと思います。

不器用で自分から競馬を作れない弱みはありますが、年齢を重ねてズブさが増してきた印象。また、それと共に、レースへの前向きさ・集中力が失せてきているのでしょうね。年齢的に変わり身は薄いでしょうから、チークピーシズ・ブリンカーなど馬具に頼らざるを得ません。ただ、脚が遅いのは変わりないので…。

レース後のヴィッセンですが、20日にNFしがらきへ放牧に。今回は1戦しただけなのに…。まあ、有力厩舎ですから、成績の停滞と共に扱いは悪くなってしまいます。あと1~2戦で結果を出せなかったら、若手厩舎への転厩という話が出てきても不思議ありません。

« 本気を出して走っていない中、前走の最下位負けから今回6着とひとまず巻き返す。★パブロ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.489 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ヴィッセン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本気を出して走っていない中、前走の最下位負けから今回6着とひとまず巻き返す。★パブロ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.489 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ