2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 22日に栗東・平田厩舎へ戻っています。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | シルクなお馬さん(3歳上・牧場組) »

2016年12月22日 (木)

圧倒的1番人気での出走も、能力の片鱗すら見せぬまま3着に敗れてしまう。気性面の幼さを露呈。★ロードバリスタ

Photo_3 ロードバリスタ(牡・昆)父マンハッタンカフェ 母エルテアトロ

12月17日(土)中京5R・2歳新馬・混合・ダ1800mに太宰Jで出走。10頭立て1番人気で7枠8番からスローペースの道中を2、2、1、2番手と進み、直線では中央を通って0秒3差の3着でした。馬場は稍重。タイム1分58秒8、上がり38秒9。馬体重は494キロでした。

○昆調教師 「普段と異なる環境。装鞍所からソワソワしていました。調教だけを見たら、大差勝ちしても不思議なし。能力を秘めるのは確かでしょう。ただ、このあたりが半信半疑だった部分で・・・。人気を集めていただけに申し訳ない気持ちながら、こればかりは実戦を経験しつつ慣れて行かないと。大きな問題が無ければ続戦の予定です」

○太宰騎手 「枠内は大人しかったものの、ゲートを出てくれずに・・・。それでも促して番手に付ける形。道中の感じは悪くなかったと思います。後続が迫るのを待ちつつ、直線を向いてゴーサイン。ただ、そこでフワッとしてしまい・・・。そのような面は稽古では見せなかったのですけどね。今日は追い切りの良さを生かし切れぬ結果に。発走前に鳴いていたように、まだ幼いのかも知れませんね。やはりダートが合っていそう。距離は大丈夫でしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。スタートから押して位置を取りにいって、道中は2列目の外から。行き脚がついてからは楽な手応え。抑えたままで4角を回ってくるが、直線ではいざ追われて重心が低くならず、反応が鈍かった。上位2頭の追撃を凌げず。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、1月15日(日)中京・3歳未勝利・ダ1800mに予定しています。

○昆調教師 「栗東トレセンへ戻ってからも馬自身は元気。全力を出し切っていないのでしょうね。同じ場所で使った方が良さそう。再び中京へ向かおうと思います。早い段階で1つ勝たせたいところ。チークピーシズやブリンカー等の装着も検討する方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

単勝1.4倍と圧倒的人気を集めて出走したロードバリスタ。入念に乗り込んできた甲斐あって、パドックでの仕上がり・馬っぷりの良さはさすが。まともに走ってくれれば、期待に応えてくれるだろうと見ていました。ホント、まともに走ってくれれば…。結果的にロード馬によく見受けられる気性面の幼さをレースで発揮してしまい、3着に敗れることに。

まず、ゲートを出た時の行き脚が一息。その時の走りが頭が高かったので、一瞬嫌な予感が漂ったのですが、外枠を生かして1角を回る頃には2・3番手の好位へ。ハナへ立っても良かったと思いましたが、先々を見据えた競馬運びだったのかなと思います。

道中は淡々と流れるSペース。手応え十分に最後の直線を迎えたバリスタ。余裕を持って追い出しにかかったんですが、いざ追われてからが案外。追い切りを重ねて、馬体が沈むようになってきたとレース前コメントがあったのですが、そういう姿は見られずじまい。勝ち馬に交わされてから渋太く粘ってはいましたが、ゴール前でウォースパイトにも交わされてしまいました。

正直、アッサリとした敗戦。“オッ”と力が入る場面はなかったです。荒削りの走りで脚を余したような敗戦なら良かったのですが、ある程度ロスのない競馬をしての3着。追い切りの動き・時計から能力は秘めているのでしょうが、その片鱗を垣間見せることなく敗れました。

レース後のバリスタですが、全力を出し切っていない分、ダメージは少ない様子。今後も厩舎へ滞在して年明けの中京戦を目指す方針となりました。次走ではチークピーシズorブリンカーの装着を予定。ブリンカーはまだ早いと思うので、大きめのチークピーシズで集中力を高めてもらえればと思います。1度実戦を経験しての次走。今度は能力を発揮して、ガラッと変わってきてもらわないと…。

« 22日に栗東・平田厩舎へ戻っています。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | シルクなお馬さん(3歳上・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードバリスタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 22日に栗東・平田厩舎へ戻っています。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | シルクなお馬さん(3歳上・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ