2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【ロード】14年産・募集締め切り | トップページ | 仕上がりは良さそうに思えたも、脚部不安明けで中身が伴っておらず。よもやの最下位に終わる。★パブロ »

2016年11月 2日 (水)

無理にゲートを出さなったのが大正解。幼さが目立つ中、着差以上の完勝で初勝利を挙げる。☆ナイトバナレット

Photo_3 ナイトバナレット(牡・矢作)父ディープブリランテ 母ナイキフェイバー

土曜新潟5R 2歳未勝利(芝1400m)優勝(1番人気) 中谷J

スタートで出遅れるも、すぐに中団の外目に取り付きます。3,4コーナーで進出を開始すると直線では馬なりで先頭に立ち、最後は外から迫る2着馬を凌ぎ切り、初勝利を挙げています。

中谷騎手「練習からゲートの出が遅いのは知っていましたし、前2走でもいつも出遅れていたので、スタートは想定内でした。これまではそこから出していって引っ掛かってしまっていたので、道中はフワッと行かせることを心掛けました。前に人気の馬がいたので、早めに射程圏内に入れ、直線も馬なりで先頭に立つ勢いだったので、このまま馬なりで勝ってしまうかもと思っていたのですが、一頭になった途端にフワッとなってしまいました。外から来られて、また伸びてくれましたが、ちょっと危なかったですね。でも阪神・京都でも良い競馬をしていましたし、最後は遊び遊びで勝ってしまうのですから、ここでは力が違ったと言うことでしょう。道中はそれほど力むことなく運べましたし、出たなりでフワッと行けば距離はもう少し保つと思いますよ」

矢作調教師「状態としては決して万全ではなかったかもしれませんが、ここでは力が違っていましたね。幼い面がレースに出ているように、まだまだこれからの馬だと思いますが、安定した走りを見せてくれますし、上のクラスに行っても良い競馬をしてくれると思います。勝っても負けても心身ともにリフレッシュさせるつもりでしたから、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出すつもりです。勝って一息入れることができるのは嬉しいことですね」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スタートはひと息だったが、抑え切れない手ごたえのまま中団付近へ。持ったままでラスト1ハロンで先頭に立ち、ゴール前は後続に詰め寄られたが、押し切った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:滋賀県・島上牧場 31日に放牧

助手「レース後は両前のソエは気にしているものの、そこまで大きなダメージは見られませんでした。勝って一息入れることが出来るのは嬉しいですね。決して万全の状態ではなかったと思いますが、それであれだけ強い勝ち方をしてくれたのですから、一息入れて成長を促せばもっといい競馬をしてくれると思います。ノーザンファームしがらきの馬房の調整が付かなかった為に、31日にトレセン近郊の島上牧場へ放牧に出しています。調整が付き次第ノーザンファームしがらきに移動する予定です」(11/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

チグハグな競馬内容だった前走+中1週のローテから、ちょっと嫌な予感がしていたナイトバナレットですが、中谷Jが無理にゲートを出さなかったことが全て。フワッと出て、折り合いに専念。ライバルを前に見ながら、直線入り口では射程圏に捕らえる走り。持ったままの手応えで先頭に躍り出ると、持ったままで押し切れそうな勢い。中谷Jもターフビジョンで後ろを確認するぐらい余裕がありました。

ただ、先頭に立つと、物見をする幼さを露呈したナイトバナレット。ヒヤッとしましたが、2着馬が追い上げてくると、再度反応して追撃を凌いでくれました。終わってみれば、着差以上の完勝だったと思いますが、まだまだ精神面で成長してくれないと。まあ、それでもギリギリに近い状態の中、しっかり勝ち切ったことは評価できますし、今回勝てないと悪い方へ転がっていきそうだったので、ホッとしました。

今後はNFしがらきで放牧の予定。まずは両前のソエをしっかり治してもらえればと思います。その後にゆっくり立ち上げてもらえれば。個人的には来年からの再始動で良いと思っています。また、今回のように末脚を生かす競馬をすれば、1勝馬クラスでも即通用する素材でしょう。

« 【ロード】14年産・募集締め切り | トップページ | 仕上がりは良さそうに思えたも、脚部不安明けで中身が伴っておらず。よもやの最下位に終わる。★パブロ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ナイトバナレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ロード】14年産・募集締め切り | トップページ | 仕上がりは良さそうに思えたも、脚部不安明けで中身が伴っておらず。よもやの最下位に終わる。★パブロ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ