2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

出資馬一覧

最近のコメント

« 【画像更新】ロードなお馬さん(1歳馬) | トップページ | ロードなお馬さん(4歳牡馬) »

2016年11月 3日 (木)

新しい環境で心機一転を願うも、レース内容は相変わらずで…。見通しはかなり厳しいと言わざるを得ません。★ワンダフルラスター

Photo ワンダフルラスター(牡・橋口慎)父Tiz Wonderful 母Greer Lynn

日曜京都7R 3歳上500万下(ダ1400m)14着(8番人気) 小牧J

モッサリとゲートを出ると行き脚を付けていきますが、芝とダートの切り目に驚いてジャンプしたため、道中は12番手辺りを追走、流れが速くなったあたりから徐々に進出を開始するものの、直線では手応えなく14着でゴールしています。

小牧騎手「返し馬の段階から気が入り過ぎて抑えるのに苦労していましたが、その影響からか、ゲートを出る際にハミを嫌って上手く出すことができませんでした。何とか立て直して行き脚を付けていったのですが、芝とダートの切り目に驚いてジャンプしてしまい、位置取りが後方になってしまいました。落ち着いてからは上手く脚を溜めて追走することができましたし、直線では上手く手前を変えてくれたものの、追い出しにかかると手応えが悪くなってしまいました。競馬に向かうまでに余計な体力を使ったことも確かですし、久々でもありましたから、次走は変わってくるのではないでしょうか」

橋口慎調教師「今回の条件は経験しているはずですが、久々が影響したのか芝コースからダートコースへ入った瞬間にビックリしてジャンプしていましたね。大きなロスはなかったものの、想定していたよりは位置取りが後方になってしまいましたし、前半スムーズに立ち回れなかった影響は多少なりともあると思います。返し馬で気負うところも見せていたようですから、次走はゲート裏までゆっくり歩かせて落ち着かせるなど工夫をしたいと思います。鞍上の指示に従って手前を変えていたので、中間じっくり調教を行ってきた効果は見られました。このまま続戦させると気持ちの面で悪い方に向く可能性がありますので、トレセンに戻って状態を確認してから、今後の方針を検討したいと考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:来週か再来週の福島ダ1700mの番組

橋口慎師「レース後は心身ともにリフレッシュさせることを検討していましたが、今のところ落ち着きを保っていますし、今週の想定を見る限り、福島開催だと今のところ中1,2週で出走出来そうな状況ですから、このまま厩舎で調整していきたいと思います。次走は少し距離を延ばしてダ1700mを一度試してみたいと考えています」(11/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新しい環境に移り、調整法を変えたことでの変わり身を期待したワンダフルラスターでしたが、やはり低迷している現状では変わり映えせず。手前の替え方に進歩を見せていましたが、最後の直線でピリッとした脚を繰り出すようなところがありませんでした。

まあ、久々が影響した面はあるのでしょうが、レースよりも色んなことを気を遣っています。追い出してから手応えが悪くなったということは、自分からブレーキを掛けているとも言えます。『このまま続戦させると気持ちの面で悪い方へ向く』と橋口師は危惧してくれていますが、もう既に気持ちが悪い方へかなり突き進んでいると言わざるを得ません。

レース後の状態ですが、真剣に走っていないので大したダメージはなし。一旦放牧を挟むことを検討したようですが、出走が叶いそうな福島競馬へ向かうことに。今度はダ1700mを試してみることになります。まあ、変わり身を期待するのは酷な状況であることに変わりはありません。飛越のセンスがあるなら、障害馬としての再出発がベターかもしれません。

« 【画像更新】ロードなお馬さん(1歳馬) | トップページ | ロードなお馬さん(4歳牡馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ワンダフルラスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【画像更新】ロードなお馬さん(1歳馬) | トップページ | ロードなお馬さん(4歳牡馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ