最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【出資理由】ディアアドマイヤの15 | トップページ | 今週の出走馬(10/15・16) »

2016年10月13日 (木)

道中で幾らか力んで走っている分、最後は伸び切れず。勝ちに行く競馬よりも末脚勝負に徹した方が持ち味が生きそう。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・角居)父ディープインパクト 母スペリオルパール

月曜京都11R 京都大賞典(G2・芝2400m) 7着(5番人気) 川田J

まずまずのスタートを切ると無理せずポジションを確保し、道中は5番手を追走、4コーナーで外を回って前を射程圏に捉えると、直線で満を持して追い出されますが、ジリジリとしか脚を使えず、7着に敗れています。

川田騎手「本馬場入場時に元気のいいところを見せていましたが、走りたいという気持ちからくるもので特に問題ありませんでしたし、返し馬ではスッと折り合い良い走りをしていました。ゲート内での雰囲気も良く、今日はスタートを出てくれるだろうと思っていましたが、思った通りしっかりとゲートを出てくれました。隊列も考えていた通りに決まり、できたらキタサンブラックのすぐ後ろでレースがしたかったのですが、ラブリーデイが外から来たので行かせて、そのすぐ後ろで進めました。道中の折り合いも問題なく、リズム良く追走でき、3コーナーでタマモベストプレイに被せられそうになりましたが、あそこでジッとしていては瞬発力勝負の競馬になり分が悪くなると思ったので、張って行きポジションをキープしつつ、4コーナーから直線入り口にかけてラブリーデイに外から蓋をし、あとは前を行くキタサンブラックを捕まえるだけでした。これまでのラストインパクトであれば、直線伸びて前を捉え、半馬身出たところでゴールできるくらいの力はあるはずなのですが、今日は直線に向いてから思ったような伸びが見られませんでした。もしかすると本当に良かった頃と比べると、まだ足りていないのかもしれませんが、それでも休み明けとは言え、追い切りの感触は良く力を出せるデキにはあったと思いますし、相手だって休み明けであることには変わりないですからね。非常にスムーズな競馬ができただけに、敗れてしまったのは残念ですが、力は持っている馬ですから、次走での巻き返しに期待したいですね」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

10キロ増は馬体が戻ったもの。道中はラブリーデイの少し後ろから。3角過ぎから坂の下りでうまく相手を内へ押え込んで、促しながら4角を回ってきたが…。残り1ハロンの手前から追い比べで脱落。上位からは水を開けられてしまう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:東京11月27日・ジャパンカップ(G1)・芝2400m

角居師「レース後も今のところ状態は変わりありません。プラス10キロでの出走となりましたが、宝塚記念は究極に仕上げて臨んだこともあり、体はギリギリでしたから、それを考えれば今回はそこまで太め感はなかったと思います。仕上がりに関してはいい具合で競馬に向かうことが出来たと思いますし、勝負どころまでは折り合いも付いて我慢してくれていましたから、これなら終いもしっかり伸びてくれると思っていましたが、追い出しにかかるともう一つでしたね。その点は久々の影響が出たのかもしれません。この後はジャパンカップに向かう予定ですが、少し時間がありますので、13日にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、これまでの疲れを取ってもらってから、次走に向けて調整を開始しようと思います」(10/12近況)

⇒⇒13日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。(12日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースは生で見れなかったのですが、4角を回ってくる感じは良かったのですが、直線は伸び切れず。単純に切れ味の差が出たとも言えますが、道中の走りはやや力み気味。追い切りでもハミを噛むところがありましたし、この辺りは厩舎が変わってからの調整法が影響しているのかも。マツパク流の単走で終いビシッと行く形がラストインパクトには合っているのでしょう。また、それが染みついているので、なかなか角居流に馴染めないでいます。

また、距離の芝2400mは元々が微妙な距離。3歳時の青葉賞や神戸新聞杯では勝ちに行くと終いに甘くなっていました。スパッとは切れませんが、末脚勝負に徹した方が良いのは確かでしょうねえ。

レース後のラストインパクトは特に異常なし。次走の大目標・ジャパンCまで日があることもあり、本日NFしがらきへ放牧に出る予定です。元々が叩き良化型ですし、1度使ったことで良い意味でガス抜き出来れば…。

ただ、勝ちに行く競馬をすれば、今回のような競馬を繰り返すだけ。強気な競馬が持ち味の川田Jですが、挑戦者の立場で1発狙いすました騎乗をお願いしたいです。

« 【出資理由】ディアアドマイヤの15 | トップページ | 今週の出走馬(10/15・16) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【出資理由】ディアアドマイヤの15 | トップページ | 今週の出走馬(10/15・16) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ