2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

出資馬一覧

最近のコメント

« 18日付で栗東・橋口慎厩舎へ転厩することになりました。★ワンダフルラスター | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上関西馬・牧場組) »

2016年9月22日 (木)

今回もゲートで出遅れ。まだまだ走ることへの前向きさも足りず、6着までが精一杯。★ロードゼスト

Photo_3 ロードゼスト(牡・千田)父ヒルノダムール 母エミネンスグリーズ

9月17日(土)阪神2R・2歳未勝利・混合・芝2000mに池添Jで出走。12頭立て7番人気で3枠3番から平均ペースの道中を12、12、11、9番手と進み、直線では外を通って1秒2差の6着でした。スタートで出遅れて2馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム2分03秒4、上がり35秒7。馬体重は2キロ減少の462キロでした。

○池添騎手 「馬場へ出てからゲート裏まで鳴いてばかり。幼い面が目立ちますね。用心していたものの、枠内へ入った途端に立ち上がる素振り。叱り付けても全く効果が無くて・・・。出遅れてしまい、離れた後方から。でも、乗り味は悪くないですよ。最後もジリジリと脚を伸ばす形。スタートが改善されて序盤を相応の位置で運べれば、もっともっと走れるのでは・・・」

○千田調教師 「前崩れの展開。前半は競馬に参加しておらず、6着まで押し上げたと言っても・・・。なかなか評価が難しいところ。こんな感じのスタートだと、このぐらいの距離は必要でしょう。練習に来て下さい・・・と発走委員より注意を受けただけに、ひとまず上達を目指して反復したいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スタートを煽り気味に出て後方から。半マイル標から進出を図ってきて、直線は外から一応の伸びを見せていた。流れに乗って運べれば、もっとやれそう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は9月23日(金)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して1、2ヶ月後のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。

○千田調教師 「早速、9月21日(水)から駐立の練習を始める予定でした。ただ、どうもゲートに近付くのを嫌がるような素振り。あまり無理に進めると危険を伴うかも知れません。1週間ほど牧場へ移して気持ちをリセット。その上で特訓しようと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1度実戦を経験し、夏場をコツコツ鍛えてきた成果を見せて欲しかったゼストの2戦目。パドックを見て、馬体のシルエットは良くなっていると思ったのですが、精神面での成長はあまりなく…。デビュー戦のチグハグな走りの原因となったゲートを注目していたのですが、今回も痛恨の出遅れ。上に飛び上がるように出てしまい、二の脚も付かずに後方からの競馬を強いられました。

道中の行きっぷりも今一つ。まだまだ自分から走ろうという気持ちが足りずに気合をつけつつの追走でした。レース自体は先行馬が潰しあって、差し・追い込みが台頭する流れ。勝ち馬などは前との差を詰めて勢い良く4角を回っていきましたが、ゼストは離されないも距離を詰められぬまま。直線は鞍上の鞭が入ると、それなりに伸びてはくれましたが、6着までが精一杯でした。

勝ち負けまでの一変はないと見ていましたが、1度レースを経験しての成長ぶりが案外だったのは残念の一言。血統的にダートはこなせるでしょうが、この気性だと砂を被るとダメでしょうねえ。また、ゲートに関しては、中で縛り付けるなど荒療治が必要だと思います。

レース後、早速ゲートの再教育に取りかかったようですが、ゲートに近づくことを嫌がる素振り。結局、無理に進めていける感じではないということで一旦牧場でリフレッシュさせることなりました。予定では1週間程度ということですが、もっと時間を取って、心身の成長を促す・遂げることが大事に思います。

レースに参加できるようになれば、勝ち上がるチャンスは出てくるでしょうが、現状のままでは早くも厳しいと言わざるを得ません。

« 18日付で栗東・橋口慎厩舎へ転厩することになりました。★ワンダフルラスター | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上関西馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードゼスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 18日付で栗東・橋口慎厩舎へ転厩することになりました。★ワンダフルラスター | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上関西馬・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ