最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 28日に栗東へ。次走は新潟・芝1400mへの出走を予定。☆タイムレスメロディ | トップページ | ロードなお馬さん(牝馬・高柳厩舎) »

2016年9月30日 (金)

久々の出走で中身が伴っておらず。直線半ばで力尽きてしまい6着に終わる。★インストレーション

Photo_3 インストレーション(牡・中川)父シニスターミニスター 母ライラックノカオリ

日曜中山12R 3歳上500万下(ダ1800m)6着(3番人気) 吉田隼J

好スタートから徐々に内に進路を取り、逃げ馬をピッタリマークし道中は外目の2番手を追走、3コーナーで外から捲ってきた馬たちを凌ぎきり、2番手のまま直線を向くも最後は踏ん張りきれず6着でゴールしています。

吉田隼騎手「追い切りに騎乗した時もまだ物足りないと思っていましたが、やはりまだ本調子には戻っていないようです。前半は逃げ馬の外で砂を被らない位置に付けられたのですが、勝負処で急にペースが速くなった時に出して行ったら、トモがバラバラになってしまいました。まだ緩いですね。急なペースアップに対応できなかったので、あそこまでペースを遅くしないで平均ペースで行けば良かったのかもしれません。ただ、直線半ばで砂を被って怯んでしまった場面もありましたが、その前から余力がなくなっていましたから、やはり久々の影響が大きいと思います。調教もまだ目一杯にやっていたわけではないですから、一度叩いて良くなってくると思います」

中川調教師「久々の分、トモが緩んでしまって開き気味の歩様になっていました。もっとしっかりしてくれば勝負処でもっと反応が良くなると思います。3~4コーナーで外から捲ってきた時も張っていって何とか凌いでくれましたし、直線向いた時はやれると思ったのですが、途中で砂を被って頭を上げてしまったということもありますが、それ以前に脚が上がっていましたね。久々を一度叩いて上積みが見込めるでしょうし、この後脚元の状態に変わりなければ、東京か新潟を目指したいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

2番手から。直線に入って後続に交わされてからもしばらく粘っていたが、体はできていても久々が応えたのか、ラスト1ハロン付近から後退。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:3回新潟開催

中川師「久々の分トモが緩んでいて、前だけで走っている感じでした。幸い、競馬の後も脚元に変化はないので、これから乗り込んでいけばしっかりしてくると思います。新潟1週目で3節となりますが、鞍数も増えますからそれぐらいあれば入るのではないでしょうか」(9/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

太めが残ることを心配しましたが、プラス2キロでの出走。何とか外見は整えて出走できましたが、肝心の中身が伴っていなかったということでしょう。

サッと好位を取って外目の揉まれない位置で追走。レース運びとすれば上々だったと思いますが、早めに外からプレッシャーを掛けられる辛い展開。3角過ぎから4角あたりでペースが上がった時に馬群に飲み込まれそうになりましたが、そこは何とか突っ張って回避。ただ、直線でもうひと脚を使えるような力は残ってなく…。砂を被って怯むところもあって、直線では力尽きてしまいました。まあ、この敗戦は致し方ないでしょう。

レース後の状態ですが、ひとまず問題なさそう。530キロを超える大型馬。1度使った効果は大きく、次走では確かな前進を見込んで良いでしょう。あとは脚元の我慢が利いてくれれば…。得意の新潟で500万下突破と行きたいです。

« 28日に栗東へ。次走は新潟・芝1400mへの出走を予定。☆タイムレスメロディ | トップページ | ロードなお馬さん(牝馬・高柳厩舎) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)インストレーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 28日に栗東へ。次走は新潟・芝1400mへの出走を予定。☆タイムレスメロディ | トップページ | ロードなお馬さん(牝馬・高柳厩舎) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ