2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 8日に千葉・大瀧Sへ到着しています。☆ロードバリスタ | トップページ | ロードなお馬さん(5歳牝馬) »

2016年9月14日 (水)

芝スタートで出脚が付かず。その結果、追走に手間取って、直線でピリッとした脚を使えずに終わる。★マンボビート

Photo_3 マンボビート(牡・橋口慎)父スズカマンボ 母ヒシエンジェル

土曜阪神1R 2歳未勝利(ダ1400m)7着(5番人気) 小牧J

まずまずのスタートを切るものの、行き脚が付かず道中は最後方を追走、3コーナーあたりから徐々に押し上げて前を窺いに行くと、直線ジリジリと脚を伸ばし7着でゴールしています。

小牧太騎手「ゲートの中でバタバタしていたので、気を付けて出していきました。出は悪くなかったものの、芝スタートが合わないのか、二の脚がまったく付きませんでした。ダートコースに入ると流れに乗ることができましたし、勝負処から仕掛けていくと反応してくれましたが、追ってからがジリジリでしたね。スパッと切れるというよりは長く脚を使うタイプだと思うので、距離を延ばせばもっと楽に位置を取りに行けるでしょうから、ダートの1800m辺りを試してみてはどうかと思います」

橋口調教師「芝がやっぱり合わないのでしょうか、全く進んでいかなかったですね。流れに乗ってからの走りが良かっただけに、もう少しいい位置で競馬をすることができれば十分やれることが分かりました。ジョッキーが言っていたように、ダートスタートで距離を延ばせばスッと行き脚も付くでしょうから、次走はダ1800mに向かいたいと思います。トレセンに戻って状態を確認し、変わりなければ中2週あたりで出走させたいと考えています」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。リングハミ。出脚が鈍くて後方から。前半は折り合いをつけて無理せず追走。3角で外に持ち出し、ステッキを入れて追い上げ開始。3角と4角で少し外に振られる場面があったが、直線は右手前のままでジリジリとしか脚を使えず。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神10月1日・ダ1800m

助手「レース後から14日までは疲れを取る為に曳き運動で調整し、15日から軽く調教を開始する予定です。芝からダートに入った途端に走りっぷりが良くなっていましたし、ダートスタートなら行き脚も付いて楽に位置を取りに行くことが出来るでしょう。次走は1800mを試すことになっているので、前走以上の結果を出してくれると思います」(9/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドックを見ることは出来なかったのですが、プラス6キロは成長分でしょう。久々でもキッチリできていたと思います。ただ、レースぶりがまだまだ子供です。

スタートは五分に出るも、行き脚は一息。スタート地点の芝が良くないのか、ダートへ入る前に小牧Jのステッキが入るほど。また、道中も多少フラフラしているのか、気合の鞭が何度か飛んでいました。4角手前では既に手応え・行きっぷりが怪しくなり、この時点で厳しいなあと覚悟しましたが、直線では一瞬外から伸びてくる格好。ラスト100mぐらいで勢いは鈍りましたが、じわじわと脚を使っています。まあ、今回小牧Jがビシッと躾けられながらレースを終えてくれたので、この経験が今後に生きてくれればと思います。

レース後のコメントを見ると、今後は距離を1800mに延ばす予定。芝スタートでない分、好位を取れる可能性は高いでしょうし、追走に余裕が出るでしょう。あとは普段の調教からハミ受けを改善していけば変わり身の余地はあるかと。ただ、1800mの距離は微妙に長いようにも感じています。直線平坦な京都なら辛抱できるかな?

ダートでガラッと変わってきて欲しかったというのが本音ですが、まだまだ2歳の早い時期。無駄使いせず、心身の成長を促していけば変わってくる余地は大きいでしょう。体がしっかりしてくれば、前向きさも出てきてくれることでしょう。悪い方へは進んでいないので、まだまだ長い目で見ていきたいです。

« 8日に千葉・大瀧Sへ到着しています。☆ロードバリスタ | トップページ | ロードなお馬さん(5歳牝馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)マンボビート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8日に千葉・大瀧Sへ到着しています。☆ロードバリスタ | トップページ | ロードなお馬さん(5歳牝馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ