出資馬一覧

« 今週の出走馬(8/20・21) | トップページ | 終いに賭けるレースぶり。最後は一気に伸びて交わし切ったかに見えるも…。ハナ差届かずの2着。☆ベルフィオーレ »

2016年8月19日 (金)

上手な立ち回りで直線を向くも、いざ追い出してからピリッとした脚は使えず。★ワンダフルラスター

Photo ワンダフルラスター(牡・音無)父Tiz Wonderful 母Greer Lynn

日曜小倉8R 3歳上500万下(ダ1000m)8着(9番人気) 松山J

まずまずのスタートから追っ付け気味に行き、道中は7番手あたりで脚を溜めると、残り600m付近から徐々に仕掛けていき、4コーナーで外に出して追い上げに掛かるも、思ったような伸びが見られず8着でゴールしています。

松山弘平騎手「ゲートの出はそこまで速くはなかったものの、二の脚が付いて流れに乗ってくれたので、脚を溜めながら追走していきました。手応えも悪くなかったですし、勝負処で上手く外に出すことが出来ましたから、これなら差のない競馬をしてくれると思って追い出しに掛かったものの、反応がサッパリでした。気を無くしたような感じもありませんでしたし、息遣いが苦しくなった訳でもなかったので、正直なところ敗因が掴めないですね。強いて言えば、返し馬の段階から少し硬さは感じましたが、担当者の方に聞くといつもこんな感じだと言っていましたから、それが影響した感じでもなさそうです。結果を出すことが出来ず申し訳ありませんでした」

音無調教師「1000mですから、ある程度出して流れに乗ったところで脚を溜めて欲しいと指示を出していましたが、その通り上手く乗ってくれました。4角を回って外に出した時は悪くても掲示板はあると思った途端、手応えが無くなってしまいましたね。気持ちが無くなった感じではなかったようですし、もうひとつ敗因がしっくりきませんね。トレセンに戻って状態を確認してから、これまでの疲れを取る意味で一息入れようと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 17日に放牧
・調教内容:軽め調整

音無師「レース後も今のところ状態は変わりありません。新潟競馬場でレースを見ていたのですが、4角で外に出し、直線で追い出しに掛かった時は悪くても5着はあると確信したのに、そこからサッパリでしたね。自分から止めているような感じではなかったようですし、あれだけじっくり行って脚が上がるのは少し腑に落ちないですね。1400mで勝ち上がっているのですから、決して距離が長いというわけではないでしょうし、状態がまだ完調ではないのかもしれません。このまま続けて出走させても同じ結果になって悪い方に向いてしまうといけませんから、一旦放牧に出してリフレッシュしてもらおうと思います。追い切りであれだけ好時計が出る馬なのですから、立ち直ればまた頑張ってくれるはずです。今日(17日)、ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」(8/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

距離短縮によって、ここ数走からの大敗から脱出することは出来ましたが、直線でそれなりに脚を使っていれば5着はありそうだったワンダフルラスター。松山Jは上手に外へ持ち出してくれたのですが、肝心なところから伸びあぐねて…。手前の替え方が下手なので、溜めて乗っても、ピリッとした脚は使えないのかな? あと考えられる敗因は暑さぐらいでしょうか。

レース後、特に状態に問題はありませんが、掲示板を外したこともあり、17日にNFしがらきへ放牧。まずはレースの疲れを取って、涼しくなっていく気候と共に状態を上げていってもらえれば思います。

500万下なら勝てる可能性はあると思うので、最後まで集中して走ってくれるように試行錯誤して欲しいです。

« 今週の出走馬(8/20・21) | トップページ | 終いに賭けるレースぶり。最後は一気に伸びて交わし切ったかに見えるも…。ハナ差届かずの2着。☆ベルフィオーレ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ワンダフルラスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(8/20・21) | トップページ | 終いに賭けるレースぶり。最後は一気に伸びて交わし切ったかに見えるも…。ハナ差届かずの2着。☆ベルフィオーレ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ