最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(NF天栄調整組) | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

2016年8月18日 (木)

終始、舌がハミを越しての追走。今回はレースへ気持ちが向いていなかったのが全て。★デルフィーノ

Photo_6 デルフィーノ(牝・高柳)父ハーツクライ 母レディアーティスト

8月13日(土)新潟10R・三面川特別・牝馬限定・芝1800mに石川Jで出走。13頭立て3番人気で6枠8番からスローペースの道中を8、8、8番手と進み、直線では外を通って0秒7差の7着でした。スタートでダッシュ付かず1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分47秒9、上がり33秒4。馬体重は20キロ増加の466キロでした。

○高柳調教師 「前走が寂しかっただけに、プラス20キロは全く問題無いはず。むしろ、見た目にはまだ細いぐらいです。到着後に多少のイライラ感が窺えたものの、輸送自体は上手く行ったでしょう。スローの瞬発力勝負で期待していたほど弾けてくれず・・・。石川騎手も敗因をハッキリ掴めていない様子でした。残念な結果。トレセンへ戻ってから次走について考えようと思います」

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

プラス20キロでも太くはなかった。行き脚がつかずに中団から。道中はうまく馬込みに入れて脚を溜めた。直線は外へ出したが、久々が影響したのか、ラスト1ハロン付近で息切れ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は8月18日(木)に茨城・大瀧ステーブルへ移動して10月8日(土)東京・山中湖特別・牝馬限定・芝1800mへ向けて態勢を整えます。

○高柳調教師 「無事に美浦へ戻りました。ウィークポイントの蹄を含め、今のところはレース前と比べて特に変わった点は見当たりません。今後は東京開幕週に組まれる牝馬限定の芝1800mを目指す考え。牧場でボリューム回復に努めると共に準備を整えましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

実績のある条件への出走だったので、好勝負を願っていたのですが、最後は伸び負け。一瞬、差してくるかなとは思ったのですが…。

プラス20キロの出走自体は悪くないと思うのですが、レース映像を見ると、終始、舌がハミを越しての走り。今回は走る方へ気持ちが向いていなかったのかも。馬体の維持を気にし過ぎて、稽古で可愛がり過ぎたのでしょう。

1度使えば変わってきそうな雰囲気ですが、続戦へ向かわず放牧へ。実績のある東京戦へ備えることになり、本日、茨城の大瀧Sへ放牧に出る予定です。ここまでずっと携わってくれていた松風馬事センターから離れるみたいですが、これが悪い方へ出なければ良いのですが。

1000万下なら通用する素質は秘めているデルフィーノ。次走こそは巻き返して欲しいですが、無理のない使われ方を見ると、約半年後の繁殖入りを見据えているのかなとふと思いました。

« シルクなお馬さん(NF天栄調整組) | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)デルフィーノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(NF天栄調整組) | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ