出資馬一覧

« シルクなお馬さん(2歳・牧場組) | トップページ | 25日にNFしがらきへ到着。秋の最大目標をJCに定めることに。☆ラストインパクト »

2016年8月28日 (日)

降級戦になるも、相手云々よりも自分との戦いとなるタイプ。掛からずに折り合って進めるかどうかに尽きます。★ロードフェリーチェ

Photo_3 ロードフェリーチェ(牡・昆)父ハービンジャー 母レディチャーム

8月28日(日)新潟9R・五頭連峰特別・混合・芝1600mに田中勝Jで出走します。8月24日(水)良の栗東・Cウッドチップコースで5ハロン65.8-51.2-38.1-12.4 9分所を一杯に追っています。追い切りの短評は「ひと追い毎に良化」でした。発走は14時35分です。

○藤野調教助手 「8月24日(水)も無事に追い切りを終えた様子。休み明けで幾らか仕上がり途上な面は否めないかも知れません。とは言え、クラスが下がっての1戦。格好は付けて欲しいところですね。今回は田中勝春騎手との新コンビ。新味が出れば・・・」

≪調教時計≫
16.08.24 助手 栗CW良 65.8 51.2 38.1 12.4 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2回新潟10日目(8月28日)
9R 五頭連峰特別
サラ 芝1600メートル 3歳上1000万下 指定 混合 定量 発走14:35
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 キングクリチャン 牡7 57 丸山元気
1 2 スワンボート 牡6 57 岩部純二
2 3 ピンストライプ 牡4 57 松田大作
2 4 トーセンスパンキー 牡4 57 宮崎北斗
3 5 パワースラッガー 牡5 57 吉田豊
3 6 メイショウチギリ 牡5 57 津村明秀
4 7 メイショウメイゲツ 牝4 55 村田一誠
4 8 サトノプレジデント せ7 57 北村宏司
5 9 レオフラッパー 牝4 55 大野拓弥
5 10 チャンピオンルパン 牡5 57 田辺裕信
6 11 スパーブデイ 牡5 57 吉田隼人
6 12 ロードフェリーチェ 牡4 57 田中勝春
7 13 チョコレートバイン 牝5 55 柴山雄一
7 14 ソールインパクト 牡4 57 福永祐一
8 15 タガノカムイ 牡4 57 石橋脩
8 16 トモトモリバー 牝3 52 江田照男

○橋本助手 「降級すれば力は上位だが、途中から掛かっていったり、自分との戦いになる。帰厩後は落ち着きがあるので、実戦につながれば」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

古馬に混じっての準OP戦で苦戦が続いていたロードフェリーチェ。距離を短縮してみたりと色々検討してくれたのですが、結果に繋がらず。特に前走は最後方からの競馬で最下位に終わるという情けなさ。他馬に近づくとハミを噛んで掛かってしまうのが悩ましい限りです。また、気性面の成長がないことが影響してか、馬体面の成長の案外さが昆師から指摘されています。

前走後はこのまま使っていっても好結果は期待できないということで、早めに降級に備えた調整へ。栗東近郊・信楽牧場で約4ヶ月間乗り込んできました。速い調教をやり始めて少し疲れが出た時期はありましたが、ひとまず順調にきたといえる範囲だと思います。

そして復帰の場に選んだのが新潟。この選択に正直疑問は残りますが、期待度が下がっている馬なので致し方ないのかも。開催が進んでいるとはいえ、現在開催されている競馬場では1番の高速決着。時計面での限界を窺わせていただけに苦戦は免れません。

まあ、クラスが下がることは有利なのでしょうが、相手云々よりも自分との戦いとなるフェリーチェ。これまで自滅を繰り返すばかりでしたからねえ…。この休養で幾らか落ち着きは出たようですが、アテには出来ないでしょう。

イチかバチかの作戦ならハナへ行くこともありかと。離し気味に逃げれば、折り合いは付くのかもしれません。失敗した時の反動は大きいでしょうが、いずれは試して欲しいです。

« シルクなお馬さん(2歳・牧場組) | トップページ | 25日にNFしがらきへ到着。秋の最大目標をJCに定めることに。☆ラストインパクト »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードフェリーチェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳・牧場組) | トップページ | 25日にNFしがらきへ到着。秋の最大目標をJCに定めることに。☆ラストインパクト »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ