出資馬一覧

« シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・ケイアイファーム組) »

2016年8月18日 (木)

ゲートで出遅れ。仕上がり途上で追走に手一杯。見どころのない競馬に終わってしまう。★ブライトクォーツ

Photo_3 ブライトクォーツ(牡・荒川)父ワークフォース 母レースドール

日曜小倉5R メイクデビュー小倉 2歳新馬(芝1200m)13着(6番人気) バルジューJ

あおり気味にゲートを出ると、行き脚が付かず13番手あたりからレースを進め、徐々に前との差を詰め中団に取り付き追い出しに掛かるものの、前半のロスが響いたのか巻き返せず後方で流れ込んでいます。

バルジュー騎手「ゲートから気合いを付けて、気持ちを乗せながら追走して欲しいと指示が出ていたので、そのつもりで出して行こうと心掛けていたのですが、ゲートの音にビックリしてあおり気味に出てしまいました。諦めずに追っ付けていくと反応して上がってくれましたし、最後までバテずに頑張ってくれましたが、初めのロスが響いてしまいましたね。距離はもっとある方が競馬はし易いでしょうが、ゲートさえ決まっていれば、もっと差を詰めることが出来ていただけに、上手くゲートを決めることが出来ず、申し訳ありませんでした」

荒川調教師「バルジュー騎手には今後のことを考えて、ゲートから気合いを付けて出してもらうように指示を出していましたが、ゲートの音にビックリしてあおって出てしまいました。かなり離されてしまったので厳しい展開になってしまいましたが、思いのほか二の脚が速く、中団まで上がることが出来ました。さすがに前半余計な脚を使ってしまったことで、最後はいい脚を使うことが出来なかったものの、ゲートを五分に出ていれば違った結果になっていたと思いますから、決して悲観する内容ではなかったと思います。本質的にはもう少し距離がある方がいいと思いますから、徐々に延ばしていきたいと考えています。今の時期でまた長距離輸送となるとさすがに厳しいでしょうから、この後はトレセンに戻って状態を確認してから一息入れて秋に備えようと考えています」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

太い。出遅れて出脚も鈍かったので後方から。その後もハミを取らない感じで行きっぷりがひと息。勝負どころでステッキを入れても上がって行けず、直線も伸びないまま。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン 19日に滋賀県・ノーザンファームしがらきに放牧
・調教内容:軽め調整
・次走予定:秋競馬

荒川師「レース後も特に状態は変わりなく、飼い葉もしっかり食べています。まだ全体的な緩さもあり、もう一度長距離輸送となると、さすがに疲労も出てくるでしょうから、早目にリフレッシュさせて秋競馬に備えようと思います。19日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきます」

助手「トレセンに戻ってからも体調は変わりなく、元気いっぱいです。初戦こそゲートの出は一息だったものの、慣れて反応が良くなれば出るようになるでしょうし、思いのほか二の脚が付くのも早かったですからね。瞬発力と言うよりは長く良い脚を使うタイプでしょうから、次走あたりは1800mぐらいの距離を使って好位で早めに仕掛ける形の競馬を試したいですね」(8/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピリッとさせる為に敢えて芝1200mを使ったブライトクォーツ。動きはひと追い毎に良くなってきていましたが、パドックに登場した同馬はまだまだモッサリ。馬体にも余裕があり、気持ちが入っていない印象を持ちました。

レースではゲートからビシッと出して行く予定が、ゲートの開く音にビックリして出遅れ。二の脚で中団くらいに押し上げるも、余裕のない追走で促しながら。直線を向いても、脚の回転力は上がらず、じわじわと後退してしまうことになりました。結局、訳の分からないままデビュー戦が終わったなあというのが率直なところ。走り方など1から教えていく必要があるように思います。

レース後、ひとまず大きな異常はなし。ただ、走ってくるには課題が山積なので、まずはしっかり心身の成長を促していくべきでしょう。そして今度は追走が楽になる1800m以上の距離で渋太さを見せて欲しいところ。2戦目は掲示板に載れるところまで変わってきてくれないかなあ…。

« シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・ケイアイファーム組) »

ブライトクォーツ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・ケイアイファーム組) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ