出資馬一覧

« ロードなお馬さん(2歳・ケイアイファーム組) | トップページ | 今週の出走馬(8/20・21) »

2016年8月18日 (木)

肝心なところでハミが抜けてしまい追走に手一杯。ロスの多い競馬で前とは大きく離された4着に終わる。★リゾネーター

Photo_3 リゾネーター(牡・牧)父Blame 母Bluegrass Sara

日曜新潟6R メイクデビュー新潟(ダ1800m)4着(3番人気) 木幡巧J

好スタートから先行争いに加わり、道中は6番手のポジションを確保、向正面でやや手応えが鈍りましたが、最後の直線ではまた盛り返して、デビュー戦を4着でゴールしています。

木幡巧也騎手「スタートも速かったですし、積極的な競馬をしました。他の馬と並んでいる間は良かったのですが、向正面で隊列が決まり外に馬がいなくなった瞬間ハミを抜いてしまいました。そこからずっと追い通しとなり、ポジションも下がってしまったのですが、最後の直線で両サイドから寄られて狭くなると、また自分からハミを噛んで伸びてくれました。勝負根性のありそうな馬ですし、まだトモにも緩さの残る状態ですが、経験を積んで行けば変わってくると思います」

牧光二調教師「心配していたゲートは他の馬よりも速く出てくれましたし、二の脚も良かったですね。でも、向正面に入るといきなりフワッとしてしまったようです。まだまだ競馬を分かっていない状況ですし、2歳馬でまだビシッと仕上げてはいませんからね。鍛え方がまだ足りないとは思いますが、もう少し成長を待ってあげてもいいのかもしれません。美浦に戻ってからの様子によっては、一旦放牧に出すことも考えています」(レース結果より)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へメモ】

中団の外目でずっと気合をつけつつの追走。勝負どころでは外から追い上げてきた5着馬にも交わされたように見えたが、直線は渋太く伸びて4着を確保。これで行きっぷりも変わってきそうだ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:17日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧

牧師「初戦ですからしょうがないですが、まだ競馬を分かっていないようですね。途中でハミを抜いたりして幼いところを見せていましたが、覚えてくれば走ってくると思います。それに正直まだ体も緩いですから、一旦牧場に帰し次走に向けて乗り込んでもらいます。結果は残念でしたが、ここで競馬を経験できたことは、次に間違いなく繋がってくると思います」(8/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

神経質そうな馬なので、デビュー戦はパドックでイレ込みを覚悟したのですが、実際にパドックに登場した姿はその正反対。気合が足りず、これから競馬ということを全く理解していない感じに見えました。

レースはまず懸念したゲートを五分発進。スムーズに前目のポジションへ押し上げることが出来ました。ただ、促しながらの追走で余裕はなかったです。そして向正面に入ると、更に行きっぷりが悪くなる始末。フワッとしてハミが抜けてしまったとのこと。勝負どころで前との差を詰めていきたかっただけに痛かったです。

また、最後の直線では狭くなるシーン。外から被せられて止めてしまうことを覚悟しましたが、逆に併せる形になったことで根性を発揮。前とは大きく離されていますが、4着に押し上げることは出来ました。

終わってみれば、勝ち馬の強さが際立ったレースでしたが、リゾネーターは競馬を理解せぬまま、ロスの多い立ち振る舞い。この馬なりに内容の濃いレースだったと思います。今後、馬体に実が入ってきて、走ることに気持ちが出るようになれば、変わってきてくれるでしょう。次走での即巻き返しを切に願っています。

« ロードなお馬さん(2歳・ケイアイファーム組) | トップページ | 今週の出走馬(8/20・21) »

リゾネーター」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳・ケイアイファーム組) | トップページ | 今週の出走馬(8/20・21) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ