出資馬一覧

« ロードなお馬さん(2歳・牧場組) | トップページ | 1番人気の落馬などかなり恵まれた1戦に。鞍上の積極策も光り、驚きの障害初勝利を挙げる。☆プルーヴダモール »

2016年8月11日 (木)

終わってみれば力の差を見せつける完勝劇。秋競馬での更なる飛躍に期待。☆モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

土曜札幌11R 札幌日経オープン(芝2600m)優勝(1番人気) ルメールJ

出たなりで中団に控え、道中は9番手あたりを追走、2周目3コーナー手前から外を回って進出し、4コーナーで前を射程圏に入れると、残り200m付近で悠々と先頭に立ち、そのまま危なげなく押し切って、1番人気に応えて2度目のオープン制覇を果たしています。

ルメール騎手「前回乗せてもらった時はまだ頼りない感じもあったのですが、今回は仕掛けてからの反応が良くなっていましたし、ずいぶんと成長を感じました。追えば追うほど脚を使ってくれる馬で、こういうタイプの馬は大好きなんです。元々いいポテンシャルを持っている馬ですが、確実に力を付けていますし、長距離の重賞を勝つだけの力はあると思います」

手塚調教師「強い競馬でしたね。今までは追い出してからエンジンが掛かるまでモタモタしていたけど、今回は反応が良かったですし、あれだけ外を回って勝ち切るのですから、横綱相撲と言っていいでしょう。この後は水曜に美浦に戻し、馬体を良くチェックしてから、一旦天栄に放牧に出します。次走は10月10日の京都大賞典を考えています。今後は重賞挑戦ということになり、戦っていく相手のレベルがグッと上がってくると思いますが、モンドインテロもレース振りを見ているとどんどん力を付けている印象を受けますから、厩舎としても重賞制覇を目標に上手く調整していきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【札幌日経OP】モンドインテロ、OP特別2勝目

札幌日経オープン(6日、札幌11R、3歳上オープン(混)(指)、別定、芝2600メートル、1着本賞金2400万円 =出走14頭)

中団で脚をためた1番人気モンドインテロ(美・手塚、牡4、父ディープインパクト)が、2周目4コーナー手前から外を回って一気にスパート。残り200メートルで先頭に立ち、さらに外から伸びた2番人気トゥインクルに3/4馬身差をつけて勝利を飾った。タイム2分39秒8(良)。11戦6勝。2走前のメトロポリタンSに次ぐオープン特別2勝目となった。(サンスポより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。気合乗り良好。折り合いをつけ、マイペースで中団追走。勝負どころは外を回ってスーッとスパート。ここの脚が速かった。直線は一気に突き抜けて快勝。オープン特別では力が一枚上だった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:10日に美浦トレセンに到着⇒近日中に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定

手塚師「今日(水)美浦に戻ってきましたが、特に大きな問題はなさそうです。もう2,3日こちらで馬体を良くチェックしてから、天栄に放牧に出したいと思います。競馬直後は、直近で京都大賞典が条件的に良いだろうと思いましたが、もう少し長期的に見ると11月6日のアルゼンチン共和国杯も当然候補に入ってくると思います。今後の状態や相手関係なども見ながら、どちらに行くか判断したいと思います」(8/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイヤモンドSで先着を許したトゥインクルなどそれなりのメンバー相手に終わってみれば横綱相撲で完勝。思っていたより後方からレースを進めたモンドインテロですが、3角すぎから外目を楽に進出。万全を期してかなり外を回してきましたが、4角で前を射程圏に入れると、直線では一気の脚。直線半ばで先頭に立つと、無理せずセーフティリードを保ってのゴールインでした。

滞在競馬なのでもっと馬体重を増やして出走して欲しかったのが本音ですが、秋競馬に向けて好スタートを切ることが出来たと思います。これまでのズブい面が解消されてきたのは、この馬なりに中身が詰まってきているのでしょう。じわじわと本格化を辿ってくれています。

レース後のモンドインテロはすぐに美浦へ。大きなダメージはなさそうですが、近日中にNF天栄へ放牧に出ることに。次走に関しては、京都大賞典を視野に入れつつ、アルゼンチン共和国杯へ進む公算が高いのかなと思います。

今回のレースぶりを見ると、中山の内回りが合いそうなイメージ。出走できるかどうか分かりませんが、秋の大目標に有馬記念を据えて進めて行って欲しいです。

« ロードなお馬さん(2歳・牧場組) | トップページ | 1番人気の落馬などかなり恵まれた1戦に。鞍上の積極策も光り、驚きの障害初勝利を挙げる。☆プルーヴダモール »

モンドインテロ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳・牧場組) | トップページ | 1番人気の落馬などかなり恵まれた1戦に。鞍上の積極策も光り、驚きの障害初勝利を挙げる。☆プルーヴダモール »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ