出資馬一覧

« 【出資理由】シンメイフジの15 | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・牧場組) »

2016年8月11日 (木)

良い雰囲気でレースへ臨むも、レース内容は変わらずじまい。外から被せられると最後は止めてしまう。★イリデッセンス

Photo イリデッセンス(牝・佐々木晶)父ダイワメジャー 母スペリオルパール

土曜小倉3R 3歳未勝利・牝馬(ダ1700m)8着(3番人気) 浜中J

好スタートを決めたものの、行き脚は一息で押して前に付け、道中は内目3番手あたりを追走、残り600m付近から追い出して前を窺いましたが、残り200m付近から脚色が鈍って中団に敗れています。

浜中騎手「力のある馬なら早目に外に出して強気に捲って行く競馬をするんですが、これまでの競馬を考えると、出来るだけジワジワ押し上げて行く形の方が合っていると思い、前半はロスのない様に追走して行きました。2番枠でもありましたし、外に出すタイミングもなく、なかなか抜け出すことが出来なかったので、覚悟を決めて追い出しに掛かって行ったものの、突っ張るように自分から走るのを止めてしまいました。手応えは本当に良かったですし、これなら悪くても掲示板はあると思いましたが、前を捌くのに時間が掛かったとは言えここまで負けるとは・・。結果論ですが、やはり無理してでも捲って行く競馬の方が気持ちも乗って来るのかもしれませんし、僕個人としてはダートよりは芝の方が合っているように感じます。結果を出すことが出来ず申し訳ありませんでした」

佐々木晶調教師「上手くロスなく立ち回ってくれましたし、普通なら突き抜けてもいいぐらいの手応えだったのに、まさかこれほど負けるとは思いませんでした。長距離輸送も無事にこなしてくれましたし、調教の感じなら強い相手がいてもやれると信じていただけに、敗因がはっきり分からないですが、浜中騎手が言っていたように、気持ちを乗せながらジワジワ仕掛けて行くのが合っているのかもしれません。今回は内枠で外に出しづらいところもありましたから、悪い条件が重なった結果なのかも知れません。相手を考えればダートなのでしょうが、小倉の芝1800mで2着に来ているように、やはり芝の方が向いているのかもしれません。厳しい状況になってしまいましたが、このまま厩舎で調整をして、想定を見て入りそうな番組に投票して行きたいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

枠なりに好位のインから。スムーズに運べていたが、4角で外のアイアンアヴァロンに並ばれて劣勢。直線では残り1ハロンからパッタリと止まってしまう。意外なほどの脆さだった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:小倉開催後半

佐々木晶師「レース後はすぐに息が戻っていたぐらいで全く走っていませんね。状態としては本当に勝ち負けしてもおかしくないぐらいの出来でしたから、かなりショックが大きかったですよ。浜中騎手が言っていたように、ダートよりは芝の方が良いのかもしれませんが、とにかく気を乗せて行く競馬をしないと駄目なのでしょうね。厳しい状況になってしまいましたが、いつでも出走できるように態勢を整えて、想定を見て入るところに投票していくつもりです」(8/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドックでその姿を見た時、状態の良さを確信。“今度こそやってくれる!”と力が入ったのですが、レース内容はこれまでと変わりなし。4角でも手応えはあったと思ったですが、最後の直線で伸びてくる姿はなし。掲示板を確保することが出来ず、8着に敗れてしまいました。

小倉の力の要るダートも向かなかったでしょうが、やはり気持ちの問題が主たる敗因。9戦中、何度か同じような負け方をしていると思いますが、それを生かされていないのが…。デビューして1年、何をしていたんだろうと思ってしまいました。

今回、掲示板を外してしまったことでほぼ終戦。厩舎に滞在して出走の機会を伺う予定ですが、未勝利戦へ使うのは難しいでしょう。500万下の芝に格上挑戦を試みるしか出走の機会はないかと思います。

« 【出資理由】シンメイフジの15 | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)イリデッセンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【出資理由】シンメイフジの15 | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・牧場組) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ