最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(4歳・昆厩舎) | トップページ | 今週の出走馬(7/2・3) »

2016年7月 1日 (金)

力の要る馬場で直線は伸びあぐねるも、角居流の仕上げで現状の力は出し切る。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・角居)父ディープインパクト 母スペリオルパール

日曜阪神11R 宝塚記念(G1・芝2200m)7着(11番人気) 川田J

まずまずのスタートから中団に付け、道中は8番手あたりを追走、3コーナー付近から促して進出し、4コーナーで5番手の一線に押し上げると、直線では内目から前を窺いましたが、今一つ伸び切れず7着でゴールしています。

川田騎手「馬体重の数字を見た時は、これまでの中で一番軽かったのでどうかなと思っていたのですが、実際パドックで体を見るとしっかり仕上がっているなと安心しました。厩舎サイドがしっかり仕上げてくれたこともあって、返し馬の脚捌きも力強く、状態が良いのが伝わってきましたし、いい頃のラストインパクトだなと感じました。念の為にレース前にゲート練習を入念に行い、本番でもジッと我慢してくれましたので、レースでも五分に出ることが出来ました。ゲートをポンと出てくれたので、いつもの様にスッと行き脚が付くと思ったのですが、緩い馬場を気にして二の脚が付きませんでした。道中はハミを噛んで行く気を見せくれましたし、構えている間はスムーズに追走することが出来ました。勝負処で本当は少しでも綺麗な外目の馬場に出して行きたかったものの、外の馬に塞がれてしまったので、すぐに内目に入れて追い出しに掛かりました。いつもならそこからグッとフォームが沈んで伸びてくれるのですが、緩い馬場に脚を取られてトモに力が入らない為に、ハミが抜けて頭が上ずって伸びを欠いてしまいました。今回の様な馬場はやはり不向きなんだなと確認できましたし、その中でこれだけのメンバー相手に頑張ってくれたのですから、改めて良い馬だなと実感しました」

角居調教師「馬体重は480キロとこれまでの中で一番軽くなりましたが、攻めて体を作り込んでのものでしたし、余分な脂肪を削ぎ落としつつも必要な筋肉はしっかり付いており、いい状態でレースへ向かうことができたと思います。川田騎手も『いい頃のラストインパクトでした』と言っていましたから、仕上げとしては悪くなかったと思います。ただレースでは内の荒れた馬場に脚を取られる格好となってしまいましたね。3コーナーから4コーナーにかけてのどこかで外に持ち出せれば良かったですが、ずっと蓋をされる形で難しかったですし、直線に向いて追い出したところ、下が緩いからグリップが効かずワンペースのままゴールを迎えてしまった感じです。もっと乾いた馬場で追い出した時にグッと踏ん張ることができていたら、もう一伸びしてくれていたと思います。でも得意とは言えない条件の中で、このメンバー相手に7着と踏ん張ってくれましたし、悲観する内容ではなかったと思います。この後は厩舎に戻ってよく状態を確認した後、放牧に出して一息入れてあげたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・次走予定:未定

角居師「レースを終えてトレセンに戻り、すぐに状態を確認しましたが、特に疲れもなく変わりありませんでした。馬場が結構悪かったので、脚元に負担が掛かっていないかしっかり確認をしましたが、異常は見られませんし、思いのほかダメージもなくホッとしています。この後は一息入れて秋に備えることになりますが、出来れば少しでも涼しいところの方が馬も過ごし易いでしょうから、北海道でゆっくりさせたいと考えています。一旦ノーザンファームしがらきへ放牧に出して状態を確認してもらい、段取りがつき次第、北海道の牧場へ移動させてもらおうと思います。秋のローテーションは牧場での様子を確認して相談させていただきたいと思います。今日、放牧に出させていただきました」(6/29近況)

⇒⇒29日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。(29日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

心配していたより馬場の悪化は免れたと思っていたのですが、元々力を要する阪神の馬場なので、ラストインパクトには辛かった様子。これが京都なら結果は少し違っていたかなと思いますが、現状の力はしっかり出し切ってくれました。人気より上の着順に来てくれましたし、海外遠征後の1戦だった訳ですし。

今回、馬体は480キロと減っていましたが、これは角居流の仕上げを施した為。好結果は得られませんでしたが、このちょっとした進化が今後に生きてくればと思います。

レース後の状態に関して、特に気になるところはなし。まずは無事走り終えることが出来て何よりです。現在はNFしがらきへ移動済。少し余裕を持たせてからNF空港へと再移動となります。

秋のローテに関してはこれから。国内に留まるのかオーストラリアなどへの海外遠征を視野に入れていくのか。どういうプランが出来てくるのか、楽しみに待っていたいと思います。

« ロードなお馬さん(4歳・昆厩舎) | トップページ | 今週の出走馬(7/2・3) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(4歳・昆厩舎) | トップページ | 今週の出走馬(7/2・3) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ