最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 予想にもしなかった激走。鞍上の好騎乗に導かれてデビュー勝ち以来の2勝目。☆ルアンジュ | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・トレセン近郊組) »

2016年7月29日 (金)

キックバックを気にして前走より余裕のない追走。直線もジリジリとした伸びで3着まで。レース後に全治6ヶ月以上の骨折が判明。★ウォリアーズクロス

Photo ウォリアーズクロス(牡・国枝)父Warrior's Reward 母Dattts Cool

日曜函館6R 3歳上500万下(ダ1000m) 3着(1番人気) 柴山J

押して好位に付け、道中は5番手を追走、3・4コーナー中間あたりから差を詰めに掛かり、直線では外から前を窺いましたが、先に抜け出した勝ち馬との差は大きく、2着馬の直後に迫ったところでゴールしています。

柴山騎手「前走と同じ条件ですしもっと慣れも見込めるかと思っていたのですが、ずっと促しながらの追走になってしまいました。前走と同じような位置取りで競馬をできたのは良かったですが、脚を溜める場面がありませんでした。勝った馬は自分のペースで行っていたから仕方ないとしても、前にいた馬も交わせず、ダラダラとした感じで最後まで走り切ってしまいました。もう少し距離があった方が道中脚を溜めるところができて、最後もっといい脚を使えるようになるのかもしれません」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

シャドーロール。二人引き。発汗。出ムチを入れて先行も、余裕がなく気合を入れられながらの追走。直線も前のイズモを追って、しっかり脚は使っているが、勝ち馬は遥か前。短距離なら崩れはないが、本質的にはもう1ハロンあった方が良さそう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

右膝に腫れが見られたため、詳しい検査を行ったところ、右第三手根骨骨折が判明しました。

国枝師「昨日になって膝が腫れたので、今朝レントゲン検査を行ったところ、右第三手根骨骨折が見つかりました。明日もう一度詳しい検査を行い、手術が必要かどうか判断します。柴山騎手によると、キックバックを気にしていたようです。そういう意味では、前回の渋った馬場の方が良かったのかもしれません。明後日くらいにノーザンファーム空港に放牧する予定です」(26日・最新情報より)

・在厩場所:函館競馬場/28日に北海道・ノーザンファーム空港へ放牧予定

国枝師「本日(水)、函館で詳しく検査をした結果、右第三手根骨骨折で6ヶ月の診断を受けました。明日(木)、空港牧場へ放牧に出し、社台クリニックで手術することになると思います。このような結果になってしまい、誠に申し訳ありませんが、まだまだ先のある馬ですから、じっくりとケガを癒してもらって、また一回り成長して戻ってきてもらいたいですね」(7/27近況)

⇒⇒改めて詳しい検査を行ったところ、右第三手根骨骨折で全治6ヶ月以上の診断を受けました。このあとは社台クリニックで手術を行うことになり、28日(木)に北海道・ノーザンファーム空港へ放牧に出ています。(28日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

内容の濃かった前走を経験して、競走馬としてワンランク上がった気でいたのですが、懸念した再度の内枠+他馬のキックバックが応えた様子。馬群で距離ロスなく乗ってきましたが、早めに外へ持ち出して進出を図って欲しかったです。そうすれば、直線を向くまでに前との差は詰めることが出来たと思います。

いざ追い出しに入ったウォリアーズクロスでしたが、そこからが案外の伸び。2着馬にジリジリ迫るまでが精一杯でした。まあ、不向きな条件の中で3着を確保出来たのは地力の証。改めて次走以降に期待というところでしたが…。

レース後、右膝に腫れが認められ、検査の結果、右第三手根骨骨折という診断。最後伸びあぐねたのは骨折の影響があったのかもしれません。診断を受けたウォリアーズクロスは28日にNF空港牧場へ。骨片を除去するため、社台クリニックで手術することになるようです。

屈腱炎とか厄介な症状でないのは何より。しっかり時間を設けて、骨折の治癒にあたってもらえればと思います。骨折箇所さえ完治すれば、後々への影響は少ない筈。また、この機会に心身の成長を促してもらえれば、弱かった左トモが幾らかでもパンとしてくれるかもしれません。

復帰は来年になるでしょうが、この休養を良い充電期間にしてもらい、進化したウォリアーズクロスを見せてもらいたいです。

« 予想にもしなかった激走。鞍上の好騎乗に導かれてデビュー勝ち以来の2勝目。☆ルアンジュ | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・トレセン近郊組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ウォリアーズクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予想にもしなかった激走。鞍上の好騎乗に導かれてデビュー勝ち以来の2勝目。☆ルアンジュ | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・トレセン近郊組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ