最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(牡馬・NFしがらき調整組) | トップページ | 随所に幼さを見せながらも、既走馬相手に4着と大健闘。非凡なモノは秘めている。☆ロードグレイス »

2016年7月 6日 (水)

スタートで他馬に寄られて戦意喪失。後方をついて回っただけの競馬に終わってしまう。★ジュメイラリーフ

Photo ジュメイラリーフ(牡・松田国)父エンパイアメーカー 母ジュメイラジョアン

土曜中京6R 3歳未勝利(ダ1900m)13着(5番人気) 中谷J

スタート直後に外から寄られたこともあり、道中は後方3番手あたりを追走、向正面なかばから促して前を窺いましたが反応は一息で、直線でも大きく巻き返すことは出来ず後方に敗れています。

中谷騎手「前日の調教で感触を確かめていましたが、特に気難しいところも見せませんでしたし、ゲートも普通に出てくれたのですが、すぐに外の馬が寄れてきたことで嫌気を差してしまったのかもしれません。聞いていたより返し馬も素直に行えましたし、これなら十分勝ち負け出来ると思っていたのですが、全く良いところを見せることが出来ずに申し訳ありませんでした。最後まで気持ちを引き出そうと必死に気合いを付けたのですが、最後まで前向きさを見せてくれませんでした」

松田国調教師「今回は返し馬を終えた段階でパシュファイヤーを外してレースに臨みましたが、経験する毎に落ち着いて競馬に向かえるようになってきました。これなら力を出してくれると思っていたのですが、ゲートを出てすぐに外の馬に接触されたことで、そこから全く反応が無くなってしまったようです。気難しい馬でもありますから、一度やる気を無くしてしまうと、今回の様に最後まで気持ちが乗らずに終わってしまったのでしょう。レースに行くまでの過程は良化してきましたので、あとはレースでしっかり力を出してくれれば結果もついてくるでしょう。権利を取ることが出来ませんでしたが、おそらく中2~3週で出走できると思いますので、このまま厩舎で調整して行きたいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

パドックから馬場入りまでホライゾンネットを着用。発馬ひと息。行き脚もつかず、向正面に入ってもハミを取らないのか、ステッキが入っても前へ進んでいかない。結局、後方をついて回っただけ。見せ場もなかった。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整 次走予定:中京4週目か小倉開催

助手「レース後も右トモ飛節後腫の状態も全く変わりありませんし、今のところ状態は安定しています。経験を積む毎に落ち着きを保ってレースに向かえるようになりましたが、前走は逆に気持ちの面が乗らないまま終えてしまいました。ジョッキーもかなり必死に気持ちを引き出そうとしてくれていましたが、最後まで良いところがありませんでした。次走までに何かしら工夫をしていかないといけませんが、気難しいところがあるだけに、その点は慎重に進めていきたいと思います。今週の想定を見る限り、再来週も入るかどうか微妙なところですから、小倉開催まで待つことになるかもしれませんね。週末から普通のメニューに切り替えて、態勢だけは整えて調整していきたいと思います」(7/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中京は初めて走る競馬場なので、イレ込みを心配したのですが、それに関しては許容範囲。また、今回は返し馬を終えた段階でパシュファイヤー(ホライゾンネット)を外したことで、この馬なりに落ち着いた状態でレースへ挑めていた様子。

ただ、いざレースではそう簡単に事は運びません。スタートは五分に出るも、他馬に寄られる不利。そして、その馬のキックバックを被ってしまって戦意喪失。結局、自分からハミを取るところはなく、後方をついて回っただけに終わってしまいました。

1つ良い方へ進んだかと思ったら、また厄介な課題が出てくるジュメイラリーフ。レース内容がだんだん悪くなっているのが悩ましいところ。こうなるなら早めに去勢手術をしておきたかったです。

今後は厩舎に続戦して次走のタイミングを図る予定。中京はパスして小倉で勝負を賭けて欲しいです。そして小倉へ使う場合は小倉への滞在も一考して欲しいです。滞在競馬なら気難しい面が幾らか緩和されるかも。これでダメなら腹を括るしかありません。

« シルクなお馬さん(牡馬・NFしがらき調整組) | トップページ | 随所に幼さを見せながらも、既走馬相手に4着と大健闘。非凡なモノは秘めている。☆ロードグレイス »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジュメイラリーフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(牡馬・NFしがらき調整組) | トップページ | 随所に幼さを見せながらも、既走馬相手に4着と大健闘。非凡なモノは秘めている。☆ロードグレイス »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ