最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« セレクトセール2016 | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・牧場組) »

2016年7月13日 (水)

滞在効果に期待するも、やはり詰めて使うとサッパリで…。良いところなく大敗を喫する。★リミットブレイク

Photo_3 リミットブレイク(セ・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

日曜函館10R 立待岬特別(芝1200m)12着(4番人気) 勝浦J

まずまずのスタートだったものの行き脚が一息で 道中は9番手あたりを追走、3・4コーナー中間から徐々に進出し、直線では内から前を窺いましたが、いざ追い出されてから伸びを欠き、徐々に後退して後方に敗れています。

勝浦騎手「発走前にゲートの確認をさせてもらったのですが、練習では何もしませんでしたね。本番ではいくらか中でガタガタしていましたが、前回よりは我慢していたので前目の位置で進められました。でも、道中は自分から進んで行く感じではなくて少し促さないとダメでしたし、直線で追ってからが全然伸びませんでした。福島で乗せてもらった時は終いこそ物足りなさがありましたが、道中の行きっぷりはもっと良かったですし、能力的にはこんなに負けるはずがない馬なので、ちょっと敗因を掴みかねますね」

尾関調教師「中1週でも馬体は問題なかったですし、逃げ馬もあまりいなさそうなメンバーだったので、ゲートさえ出てくれれば勝ち負け出来ると思っていました。前回よりもゲートは出ましたので、番手くらいで競馬出来るのかと思ったのですが、そこから進んで行かなかったですね。気持ちの面が大きいと思える内容ですが、ここ2回の走りを見ると北海道の馬場も微妙に合わないのかもしれません。一旦放牧に出してもう1度軽い芝で走らせたいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出遅れて中団。内が開いていてスムーズに立ち回れて、直線では一旦2着馬の直後まで取りついたものの、ラストは脚が上がり加減に。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:函館競馬場
・次走予定:2回新潟開催

尾関師「競馬の後も特に大きなダメージはなく、今日(水)函館競馬場を出発し、明日(木)天栄に到着予定です。放牧先での状態に問題がなければ、新潟開催の後半ぐらいで出走させたいと思っています」(7/13近況)

⇒⇒14日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。(13日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最内枠を生かしてハナヘ行って欲しかったですが、スタートを五分に出るも、二の脚が一息。馬群で揉まれ込んだ訳ではないのですが、道中の行きっぷりも案外。勝浦Jは何とか促して前へ進まそうとしてくれたのですが、直線で一瞬、内から顔を覗かせた程度の伸び。そこからはズルズルと後退するしかなかったです。

滞在競馬でこれまでと違う面が出るかなと淡い期待を持ちましたが、終わってみればレース前の想像通り。詰めて使うとサッパリというこれまでのデータを立証するだけ。もう少し頑張りを見せて欲しいのですが、ホント淡白なお馬さんです。洋芝が合うor合わないか以前の問題でしょう。

今後は軽い芝を求めて、夏の新潟へ転戦する模様。先手を奪いやすいように距離を延ばすことを検討して欲しいですが、その前に新潟の千直を試してみるのが良いかもしれません。攻め駆けする馬ですし、ひょっとしたら適性を隠し持っているかもしれません。

毎回、そこそこ人気するのですが、掲示板に載ることも難しい現状。何か変えないと、この暗闇から脱出できる日はやってこないように思います。

« セレクトセール2016 | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)リミットブレイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セレクトセール2016 | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・牧場組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ