最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« スタートが決まってしまったことが仇に。道中は掛かりっぱなし。残念な結果となるも、無事に競馬を走り終える。★ロードクエスト | トップページ | 今週の出走馬(6/4・5) »

2016年6月 2日 (木)

最後は決め手の差が出てしまうも、ジワジワと伸びて5着に食い込む。☆モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

日曜東京12R 目黒記念(G2・芝2500m) 5着(4番人気) H.ボウマンJ

出たなりで先団に付け、道中はインコース5・6番手を追走、4コーナー手前で先行勢の直後に付けると、直線では馬場の内目から抜け出しを図りましたが、追い比べで上位から僅かに遅れ、5着でゴールしています。

ボウマン騎手「スタミナのある馬ですし、あれだけペースが遅かったのなら、結果的に最初から逃げてしまっても良かったかもしれませんね。途中でポジションを上げようにも前が塞がっていたので難しかったですし、後続もすぐそこまで迫ってきていたので、乗っていて嫌な形になってしまったなと思っていました。直線はこちらも伸びてはいるんですけど、ヨーイドンの競馬になってしまったのは辛かったですね。前々で自分でペースを作って、持続力勝負に持ち込むのが一番理想ですね。調教で乗せていただいてチャンスはあると思っていたのですが、結果を残せず残念です。でもこのクラスで通用する力は持っている馬ですし、機会があったらまた乗せていただきたいですね」

手塚調教師「スローペースになり、瞬発力勝負になってしまうと分が悪いですね。上がりが35秒前後の決着になるような形が、この馬にとって一番力が発揮できる展開なのだと思います。ボウマン騎手はもっと前目で運べば良かったと言っていましたが、いつでも追い出せるように自分のポジションをキープしながら乗ってくれていましたし、上手く乗ってくれたと思います。それに今回は斤量の差が大きかったように思います。勝った馬とは同じ4歳馬なのに、向こうは54キロでこちらは56キロ背負わされましたからね。モンドインテロは前走オープンを勝っているとは言え、ちょっとこのハンデ差は響いてしまった感じです。せめて55キロであれば、勝ったとは言えないまでも、もっと際どい勝負になっていたと思います。でも、このメンバー相手に掲示板に載ったのですから、重賞クラスで通用する力は十分持っていることは分かりました。あとはデビュー時から馬体重が変わってきませんので、もう一回り成長して馬体に実が入ってくればもっと良くなってくると思います。この後は厩舎に戻って状態を確認した後に、放牧に出したいと考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好気配。馬群を捌いて向正面までに先団。ポケットで流れに乗せ、直線入り口から仕掛ける。反応は鈍かったが、坂を上がってからジリジリ伸びて入着。(B着)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/2日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定

手塚師「競馬の後も特に大きなダメージは見受けられませんでした。この後は予定通り放牧に出しますが、牧場での状態を見ながら、今後の予定を立てたいと思います。第一候補としては条件的に8月6日の札幌日経オープンになるでしょうか」(6/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最後はハンデ差・重賞で揉まれてきた馬との経験値の差からくる決め手で見劣りましたが、56キロを背負って5着に踏ん張れたことはそれなりに評価できると思います。レースがもう少し流れてくれていれば、面白かったんでしょうが…。

まあ、それでも今後の戦法として、逃げの手はありだと思いますし、勝負どころで早めに仕掛けて持久力比べに持ち込む。実績馬相手にはこういう形が合いそうと分かったのも収穫。ワンパンチ足りない競馬が続くかもしれませんが、大崩れもしないと思います。

あとは手塚師が指摘しているように馬体面での成長があれば、変わってきてくれるでしょう。そこが叶うかどうかで今後の成績は大きく左右されることでしょうし。馬体の充実を願うばかりです。

レース後は特に異常はないようですが、NF天栄へ移動してリフレッシュ予定。夏の札幌での出走を検討しているようなので、早めにNF早来へ移して欲しいです。暑さに弱いところがある馬でもあるので。

2度目の重賞挑戦は5着に敗れましたが、収穫のある1戦になりました。この経験を次走以降に活かしてもらいたいです。

« スタートが決まってしまったことが仇に。道中は掛かりっぱなし。残念な結果となるも、無事に競馬を走り終える。★ロードクエスト | トップページ | 今週の出走馬(6/4・5) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタートが決まってしまったことが仇に。道中は掛かりっぱなし。残念な結果となるも、無事に競馬を走り終える。★ロードクエスト | トップページ | 今週の出走馬(6/4・5) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ