最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(5/21・22) | トップページ | 実績のある東京で巻き返すも、位置取りの差が応えて5着まで。★デルフィーノ »

2016年5月20日 (金)

飛越は安定しているも、前との差が開いてしまうと差を詰めることが出来ない現状。体力不足を露呈してしまう。★プルーヴダモール

Photo_8 プルーヴダモール(牝・西園)父チチカステナンゴ 母プルーフオブラヴ

日曜新潟4R 障害未勝利(芝2890m)8着(11番人気) 森J

まずまずのスタートから前に付け、序盤は3番手あたりを追走、スタンド前で5・6番手に下がり、向正面で中団の後方まで下がると、直線でこの馬なりに巻き返しましたが、8着まで押し上げたところでゴールしています。

森騎手「前走は息が出来ていませんでしたが、今日はしっかり息が出来ていました。上手くスタートを出て2番手からレースを進め、4番目の障害で飛びが窮屈になってポジションを下げてしまいましたが、他馬の後ろで雰囲気よく進められました。ただ向正面に入るぐらいから段々と手応えが怪しくなってきて、徐々について行くのに苦労してしまいました。最後も頑張って脚を使ってくれているのですが、全体的に体力不足ですね。折り合いには問題ないですし、体の小ささを感じさせないほど、いい飛びをします。センスがある馬なので、あとはもう一回り成長してパワーアップして欲しいですね」

西園調教師「それほど大きく負けていないのですが、楽に先団に取り付けられても、他の馬が上がってくると付いて行けなくなってしまいますね。今回は厩舎で調整したことで上積みはあると思っていましたが、積極的な競馬をするにはもうひとつ体力を付けて行かないといけませんね。レース後、肩の出が気になって念の為に下馬したようですが、特に骨や筋には異状はなく、熱中症の症状で肩の筋肉が収縮した為に出が悪くなったようです。トレセンに戻って状態を確認してから今後の進め具合を検討するつもりですが、短期放牧を挟んであげる方が良いかもしれませんね」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン 21日に放牧予定
・調教内容:軽め調整

西園師「トレセンに戻って状態を確認していますが、飼い葉も食べてくれていますし、今のところ特に大きなダメージはなさそうですが、さすがにこのまま続戦させて以前の様に競馬が嫌になって気持ちが悪い方に向いてしまうといけないので、一旦牧場に戻して立て直して貰う方がこの馬には良いと思います。21日にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、状態が戻り次第次走の番組を検討したいと思います」(5/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

飛越に関しては安心して見てられるのですが、レース途中で前との差が開いて行くと、差を詰めることができない現状。森Jがコメントしているように体力不足が顕著ですし、今の感じでは勝ちにいく競馬は出来ません。馬体を維持することはできるようになってきましたが、鍛え込むところまでは至っていないという現実です。

パワーアップすれば確かに変わってくるのでしょうが、それが叶うかとなると、正直かなり難しいと言わざるを得ないでしょう。

また、レース後、肩の出が悪くなって下馬するところがあったというプルーヴダモール。骨や筋に異常が見つからなかったのは何より。熱中症の症状らしいですが、体力不足が起因しているのでしょうねえ。

レース後の状態は特に変わりないようですが、今回は一旦放牧に出してリフレッシュすることに。飼い葉食いが良くなっているだけに牧場ではこれまで以上に負荷を掛けるようにしてもらえればと思います。何とか停滞する現状から前進してもらいたいです。

« 今週の出走馬(5/21・22) | トップページ | 実績のある東京で巻き返すも、位置取りの差が応えて5着まで。★デルフィーノ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)プルーヴダモール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(5/21・22) | トップページ | 実績のある東京で巻き返すも、位置取りの差が応えて5着まで。★デルフィーノ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ