最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルク&ロードなお馬さん(3歳関西馬・未勝利組) | トップページ | 13日に栗東・藤原英厩舎へ戻っています。☆ベルフィオーレ »

2016年5月20日 (金)

じわっと後方からレースを進めるも、追い出してピリッとした脚は使えず。正直お手上げに近い状況に。★ジスターキ

Photo ジスターキ(牝・田村)父ステイゴールド 母シーズライクリオ

土曜東京5R 3歳未勝利・牝馬限定(芝2000m)13着(11番人気) 三浦J

出遅れ気味のスタートとなり、道中は最後方を追走、3コーナー付近で馬群に取り付き、4コーナーから追い出すと、直線では馬場の内目から前を窺いましたが思うような伸びは見られず、後方で流れ込んでいます。

三浦騎手「返し馬では結構うるさかったですが、止めてからは落ち着いていました。でも何かのきっかけでスイッチが入りそうな雰囲気でしたね。今日は勝ち負けを度外視して、前半フワッと行って最後少しでも見所のある競馬ができればと思っていました。今回は芝なので砂を被ることもなく、道中はハミを取って良い感じでしたが、いざ追い出しても芯が入っていないというか、手前を替える時もトモがバラバラになってしまうし、脚を使える感じがしませんでした。気持ちがもう少しどっしりしてくれば、体にも実が入ってくると思うのですが・・」

田村康調教師「今回はあまり気難しさを出すことはなかったですが、とにかく内容が良くありませんね。今日のようにあれだけ後ろから行ったら、最後は少しでも脚を使ってくれると思いますが、何もなかったですからね。トモがバラバラになったと乗り役は言っていましたが、それよりもパドックでもずっとチャカチャカしていたように、精神面の成長が欲しいですね。最初の頃の方が成績が良かったということを考えると、おそらく使っていく度に競馬に対するイヤイヤ感が出てきているんだと思います。ここで少し間隔を空けますが、次は地方交流戦も視野に入れて検討します。芝の方が良いのは分かっていますが、これから梅雨時に入り馬場が渋ることが多くなるでしょうし、何より相手関係がだいぶ楽になると思いますので、とりあえず一つ勝たせるためにはその選択肢もありだと思っています」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:15日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
・調教内容:トレッドミル

天栄担当者「ダメージは少ないですね。馬体を見る限り、あまり走っていないなという印象です。脚元もすっきりしています。3戦してきた割に体も萎んでいません。すぐに乗り出せると思いますので、こちらでは緩めないように調整していきます」(5/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

後方からジワッと進める競馬でキッカケを掴みたかったのですが、直線を向いて追い出してからが案外。反抗している感じではなく純粋に脚が使えないのですから悩ましいものです。距離を縮めても、大きな違いはないのかな?

レース後は早速NF天栄へ放牧に。次走は地方交流戦も視野に入れての調整となる模様。なんか一気に弱気な路線へと変わってしまいました。また、地方交流戦に選ばれるには、通常のレース間隔よりも空けないとダメな筈。相手関係が楽になったとしても、数はそう使えないでしょうねえ。まあ、地方で勝ったとしても、先はいばらの道。未勝利戦で通用しないのに、500万下でやれる訳がないですから…。

« シルク&ロードなお馬さん(3歳関西馬・未勝利組) | トップページ | 13日に栗東・藤原英厩舎へ戻っています。☆ベルフィオーレ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジスターキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルク&ロードなお馬さん(3歳関西馬・未勝利組) | トップページ | 13日に栗東・藤原英厩舎へ戻っています。☆ベルフィオーレ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ