最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« JRAの競走馬登録完了。順調にゲート練習をこなしています。☆ロードギブソン | トップページ | 3日に栗東・斉藤厩舎へ帰厩しています。★ディグニファイド »

2016年5月 5日 (木)

最後の最後で詰めが甘くなるも、牡馬相手でもヒケを取らない走りを披露。今後が楽しみになった1戦。☆ソーディヴァイン

Photo_3 ソーディヴァイン(牝・西村)父キンシャサノキセキ 母ソーアラート

日曜京都10R 端午S(ダ1400m) 4着(5番人気) 川田J

アオリ気味のスタートから前に付け、逃げ馬を行かせて道中は2番手を追走、4コーナーで並び掛け、残り200m付近で一旦は先頭に立ちましたが、ゴール前で後続に交わされ4着でゴールしています。

川田騎手「未勝利勝ち以来の騎乗となりましたが、以前より成長して逞しくなっていました。ただ、馬体の割にはまだ緩さが残っていますし、まだまだこれからグングン良くなってくる馬だと思います。ゲートの出はもっさりでしたが、芝スタートも苦にせずスッと行き脚が付きましたし、逃げ馬をマークする形でレース運びをしました。掛かるところもなく、揉まれ弱い面も見せずにいい形で直線に入り、ゴーサインを出すとそれに応えて頑張ってくれました。残り100mあたりで息遣いが少し荒くなり、その影響もあって最後は脚が上がってしまいました。今日は相手も揃っていましたし、それを考慮すれば良く頑張ってくれたと思いますよ」

西村調教師「良い状態で競馬に向かうことが出来ましたが、一番いい頃からすると毛艶も一息でしたし、8分ぐらいの状態だったかもしれません。競馬の内容は決して悲観する内容ではありませんでしたし、この相手でこれだけやれたのですから、状態次第では巻き返し十分だと思います。川田騎手もまだ全体的に緩さが残っていると言っていましたし、最後の直線で息遣いが気になったと言っていましたので、一度喉の状態を検査してもらうつもりです。調教では全く気になることはありませんでしたし、成長途上によくあるDDSPかもしれません。この後は条件が合った番組が少ないので、トレセンに戻って状態を確認して放牧に出させていただきます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好気配。内からヨンカーに行かせて2番手から。行きたがるのをなだめつつ。4角での手応えが良く1ハロン標では一瞬先頭に立ったが…。最後は僅かに甘くなってしまったが、差し馬が上位を占める展開を思えば大健闘。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神6月26日 リボン賞(ダ1400m)

西村師「4着と負けはしたものの、好位で勝ちに行ってのものですから、決して悲観するものではないと思います。川田騎手もまだ緩さが残っていると言っていましたし、もう少し時間を掛けて成長を促して行けばグングン力を付けてくれるでしょう。レース後も特に状態は変わりありませんが、ここは無理せずに短期で放牧に出して阪神開催を目標にしたいと思います。いずれは距離を延ばしてみたい気持ちはありますが、現状は1400mの方が堅実だと思いますので、6月26日のリボン賞を目標に進めて行きたいと思います。入れ替えの都合が付き次第、ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただき、競馬一ヶ月前あたりの帰厩を予定しております」(5/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

同世代とは言え、牡馬相手のOPでは厳しい結果になるだろうとレース前は見ていましたが、いざレースでは正攻法の競馬で直線一旦抜け出しに掛かる形に。川田Jの好リードで揉まれ込まなかったのが良かったんでしょうが、この相手でもこういう競馬が出来るとは大収穫。最後100mで甘くなってしまいましたが、レースの流れは差し有利でしたから、4着という結果以上に強い競馬を見せたと思います。

喉に関しては少し心配ですが、毛ヅヤが一息のように内面でまだまだ弱さを残す現状。これが時間の経過と共に解消されていくなら、それだけでも伸びシロはある筈。西村師は距離を延ばしてみたいようですが、個人的にはダ1200mが最適の舞台になってくるんじゃないかなと思います。

このまま順調に成長を遂げていってくれれば、準OP・OPまで出世してくれそうな器。改めて潜在能力を見直しました。ただ、大型馬だけに脚元の不安・内面の弱さに悩まされる可能性も高いです。無理づかいはまだまだ出来ません。まあ、その点については、西村師がよく心得てくれていますし、ソーディヴァインは自身に合った良い厩舎に入ったと思います。今後も1戦1戦を大事に積み重ねていってもらいたいです。

« JRAの競走馬登録完了。順調にゲート練習をこなしています。☆ロードギブソン | トップページ | 3日に栗東・斉藤厩舎へ帰厩しています。★ディグニファイド »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ソーディヴァイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRAの競走馬登録完了。順調にゲート練習をこなしています。☆ロードギブソン | トップページ | 3日に栗東・斉藤厩舎へ帰厩しています。★ディグニファイド »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ