2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 9日にケイアイファームを出発。デビューに向けて、ようやく1歩を踏み出す。☆ロードグレイス | トップページ | ロードなお馬さん(牧場組) »

2016年5月12日 (木)

良かった頃と比べるとまだまだも、最後まで脚を繰り出せたことは収穫。この1戦が良いキッカケとなれば…。★ヴォルケンクラッツ

Photo ヴォルケンクラッツ(牡・平田)父マンハッタンカフェ 母ウミラージ

土曜京都12R 4歳上1000万下(ダ1900m) 7着(9番人気) 和田J

出遅れ気味のスタートとなり、道中は13番手あたりを追走、3コーナー付近から仕掛けたものの反応は一息でしたが、直線に入ってからはこの馬なりに追い上げ、7着まで押し上げたところでゴールしています。

和田騎手「跨ると適度に気合いが乗っていたので、状態が戻っているなと感じたのですが、返し馬では以前と比べるとスムーズ過ぎるところがありました。道中も、もう少しガツンと来るところがあったのですが、今回は頭が高くトモが入ってこないところがあり、その為にスッと上がっていくことが出来ませんでした。それでも最後までジリジリ脚を使ってくれていたので、ここ最近の中では内容は良かったのではないでしょうか。少しズブいところが出てきているのかもしれませんし、刺激を与える為にブリンカーなど試してみるのも手かもしれません。京都でも成績は出していますが、阪神の方がコース形態は合っていると思うので、そこでどれだけやれるか確かめてみたいですね」

平田調教師「和田騎手に確認してもらいましたが、喉の状態も気にならなかったようですし、この馬なりにいい状態で競馬に向かえたと思います。まだ良い頃と比べるとトモがグッと入ってこないために頭の高いフォームになっているので、そのあたりはもう少しパンとしてこないといけませんが、状態さえ安定していれば上向いてくるでしょう。少しズブさが出てきていると言っていたので、次走はブリンカーを試してみることを考えています。権利が取れなかったこともありますし、和田騎手は『阪神の方が競馬し易い』と言っていたので、短期で放牧に出して6月の阪神開催を目標にしたいと思います。トレセンに戻って状態を確認してから放牧に出したいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン 12日に放牧予定
・調教内容:軽め調整
・次走予定:6月阪神開催

平田調教師「レース後も特に疲れはありませんが、節を空ける意味で一旦ノーザンファームしがらきに放牧に出して調整してもらいます。結果を出していた頃と比べるとまだまだですが、心配していた喉の状態も気にならなかったですし、このまま無事に競馬に向かうことが出来れば上向いてくるでしょう。阪神開催初日は厳しいかもしれませんが、3週目にも番組がありますので、そこを目標に進めていきたいと考えています。牧場での状態を確認して帰厩日を検討したいと思います」(5/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

7着という結果に満足してはいけませんが、自分から止める競馬が続いていたので、この馬なりに最後までジリジリ脚を使えたことは評価。暗闇にようやく一筋の光が差し込んだ感じです。

レースぶりを見ると、まだまだ前向きに走っていない印象ですが、これは精神面だけでなく、トモの状態が一息な面が影響している様子。疲れが溜まりやすい感じなんでしょうか。大型馬で緩さが残るのは仕方ないとしても、入念なケアを施して少しでも良化を促してもらえたらと思います。

また、次走ではブリンカー装着を予定。ピリッとした面に欠けているので刺激を与える意味でも必要なことだと思います。個人的には体質強化+気性面のズルさ解消を狙って、去勢手術もありだと見ています。

レース後の状態は特に問題ないようですが、和田Jの進言+節を空けないと使えない為、6月の阪神開催を目標に本日中にNFしがらきへ放牧に。喉の心配は薄れたので、トモを中心とした弱い箇所のケアに全力を注いでもらえればと思います。この1戦をキッカケに少しずつでも前進・上昇していけるように願っています。

« 9日にケイアイファームを出発。デビューに向けて、ようやく1歩を踏み出す。☆ロードグレイス | トップページ | ロードなお馬さん(牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ヴォルケンクラッツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9日にケイアイファームを出発。デビューに向けて、ようやく1歩を踏み出す。☆ロードグレイス | トップページ | ロードなお馬さん(牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ