2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 距離短縮で前進を期待するも、追走に脚を使ってしまい終始最後方で競馬を終えてしまう。★ロードフェリーチェ | トップページ | シルクなお馬さん(入厩組) »

2016年4月14日 (木)

勝ち馬を目標にレースを進めることが出来たも、いざ追い出されるとジリジリした伸びに。結果的にはもっと積極的に動くべきだったかも。★リミットブレイク

Photo_3 リミットブレイク(セ・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

土曜福島12R 喜多方特別(芝1200m) 4着(2番人気) 勝浦J

スタートを決めて前に付け、道中は外目3番手を追走、残り400m付近から追い出して前を窺いましたが、直線ではなかなか勝ち馬との差が詰まらず、ゴール前で後続に交わされ4着でゴールしています。

勝浦騎手「外の勝ち馬が前に行ってくれたのでシメシメと思い、それをマークする形で絶好のポジションで進められたと思います。でもいざ追い出してからがジリジリで、思ったほど伸びませんでした。流れが速かったですし、あまり出して行けませんでしたが、もう少し積極的に乗っても良かったかもしれません」

尾関師「切れる脚はないので、ある程度前に付けてほしいと伝えていました。ただ流れが速かったことを考えると、あれ以上は出していけないでしょうし、私自身も絶好のポジションだと思っていました。でも同じような脚しか使えないのであれば、結果論ですがもう少し出していっても良かったのかもしれません。今回は去勢明けでいつもより間隔が空いていたということを考えると、それほど悪い内容ではなかったと思いますし、次はもっと良くなるのではないでしょうか。状態を見ながら次走を考えたいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好仕上がり。3番手を追走。直線は外から来た3着馬と馬体を併せて伸びてきたが、ずっとこの馬には前に出られていた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:4月23日の福島・伏拝特別(鞍上未定)もしくは同日の芝1200m(横山典J)

尾関師「先週の競馬後から今朝まで様子を見てきましたが特に疲れなどは見られず、このまま中1週で競馬を考えても大丈夫な状態だと思います。以前よりも回復が早くなっているのは年齢を重ねたことと、去勢の効果かもしれませんね。レース前から少しピリッとした面が見られていたので、競馬に行ってそれがいい方に出てくれればと思っていたのですが、これまでとあまり変わらず最後が物足りませんでした。でも、久々と言うことを考えれば悪くはなかったですし、最低限の優先権は取れましたのでこのまま続戦したいと思います。今のところ来週の福島競馬の1200m戦を考えていますが、2鞍ありますのでメンバーなどを比較して最終的に判断したいと思います。残念ながら今回は負傷により乗れなくなってしまった横山典騎手がまた福島に行くと言うことで、特別は他の馬の依頼を受けているようですが、平場ならば乗れるということなのでそちらに出走することになった場合はお願いしたいと思います」(4/13近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

終わってみれば、勝ち馬の地力が1枚上でしたが、揉まれない位置で追走し勝ち馬をマークする絶好の展開。手応えも十分残っていたと思ったのですが、4角手前でズブさを見せ、直線でいざ追い出されるとジリジリしたとした伸び。3着馬に外から被せられることになったのも伸びに響いたかもしれません。

また、結果的には大事に乗り過ぎた感じはしますが、全くの初騎乗で手探り状態。直線でもっと脚を使えるイメージはあったんでしょう。まあ、直線でパタッと止まらなかったことは収穫かと思います。

今後は中1週のローテで再度の福島へ。詰めて使って、これまで良い結果は出ていませんが、相性の良い福島でもうひと頑張りを。現在のところ、特別戦と平場を両睨みですが、個人的には横山典Jが乗れる平場でチャンスをモノにして欲しいです。

« 距離短縮で前進を期待するも、追走に脚を使ってしまい終始最後方で競馬を終えてしまう。★ロードフェリーチェ | トップページ | シルクなお馬さん(入厩組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)リミットブレイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 距離短縮で前進を期待するも、追走に脚を使ってしまい終始最後方で競馬を終えてしまう。★ロードフェリーチェ | トップページ | シルクなお馬さん(入厩組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ