2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【近況】【画像更新】インペリオアスール | トップページ | 攻め強化はこれからも、坂路追いで良好な動きを披露。☆ロードセレリティ »

2016年3月10日 (木)

久々の右回りに戸惑う面はあったも、最後まで脚を繰り出して5着に食い込む。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

日曜中山9R 潮来特別(芝2500m) 5着(4番人気) 田辺J

まずまずのスタートから好位に付け、道中は5番手あたりを追走、3コーナー付近から外を回って進出し、直線では馬場の中ほどから差を詰めましたが、ジワジワとした伸びで上位争いには加われず、5着でゴールしています。

田辺騎手「流れは遅かったので位置取りは悪くなかったと思いますし、道中の雰囲気も良かったです。ただ3コーナーで一緒に上がっていきたかったんですけど、逆に置かれてしまいました。元々ジリ脚ですし、競馬もヨーイドンみたいに急にペースが上がってしまったので、モタモタしてしまいましたね。それに久々の右回りのせいか、3,4コーナーでモタれてしまいました。でもそんなに大きく負けたわけではないですし、展開次第ではチャンスがあるでしょう。急がせたり苦しくなってくるとモタれてしまうようですが、左回りに拘るほどではないと思います。それよりも流れの方が大事で、淡々と流れてくれる展開は向いていますが、緩急の激しい競馬は苦手でしょうね。それだったら後方から一捲りという競馬をさせても面白いかもしれません」

武市調教師「久々の右回りでしたが、4コーナー手前でやはりモタれていましたね。ジョッキーも少し乗り辛そうにしていましたが、田辺騎手本人も『今回だけでダメと決め付けない方がいいと思う』と言っていた通り、乗り方一つでは十分対応できるのではないかと思います。どうしても勝負処で気を抜いてしまうので、早めに促がしていかなければならなくなるのですが、そこで勢いをつけてしまうので余計にコーナーリングが難しくなってしまいます。勝ち馬のようにもっと早めにポジションを取りにいったり、ラチを頼らせて走らせればまた違ってくると思うので、レース後の馬体に問題がなければもう一度右回りを使いたいと考えています」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団をスムーズに追走できたし、終いもこの馬なりに脚は使っている。瞬発力のあるなしが明暗を分けただけで、上位勢との着差も僅かだった。展開次第で勝ち負けに持ち込めそう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:4月2日の中山・安房特別

武市師「競馬の後も今のところ大きな問題はありません。明日(木)から乗り出すので、今週一杯様子を見てからの判断になりますが、問題なければ次開催の中山2週目・安房特別に向かいたいと思います」(3/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

勝負どころで内へモタれ加減になっていたように左回りの方がスムーズなのは確か。直線でもモタれるのを修正しながら脚を使う格好に。それでいてこの着差なら悲観することはないでしょう。単に決め手の差が出たという結果だと思います。モタモタする・決め手に見劣ることを十分踏まえて乗ることが出来ていれば、上位との差は詰まったでしょうし。

ですから、再度中山を試してみることは賛成。どうせなら同じ騎手(田辺J)に乗ってもらって、今回の内容・結果を踏まえて前進を図ってもらいたいです。

あとは連続して競馬を3戦消化したことがない馬なので、レース後の状態をしっかり見極めてGOサインを出すかどうかを決めてもらいたいです。

« 【近況】【画像更新】インペリオアスール | トップページ | 攻め強化はこれからも、坂路追いで良好な動きを披露。☆ロードセレリティ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【近況】【画像更新】インペリオアスール | トップページ | 攻め強化はこれからも、坂路追いで良好な動きを披露。☆ロードセレリティ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ