最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・牧場組) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・ケイアイファーム組) »

2016年3月23日 (水)

距離短縮がピタッと嵌る。あと僅かなところで力尽きてしまい惜敗の3着。☆ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(牡・斉藤)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

土曜中京7R 4歳上500万下(ダ1400m) 3着(6番人気) 中谷J

気合いを付けて前を窺い、序盤は2番手を追走、3コーナー手前でハナに立ち、1馬身ほどのリードで4コーナーを回ると、直線では最内で懸命に粘りを見せましたが、ゴール寸前で上位馬に交わされ惜しくも3着に敗れています。

中谷騎手「ゲートは何とか我慢できていたので、上手くスタートを切ることができました。包まれるとフワッとなりそうだったので出して行きましたが、向正面で少し噛んでしまったので、溜めても切れる脚は使えないと思い、そのまま行かせました。最後は良く頑張っているんですけど、もう少しでしたね。でもこの距離は合っていると思います」

斉藤師「もう少しだったんですけどね。距離短縮がどうかと思っていましたが、スタートは良かったですし、ブリンカーの効果か行きっぷりも良かったですね。最後は粘れるかと思ったのですが、前半少しハミを噛んでしまった分でしょうか。でもこれぐらいの距離の方が良さそうですね。次走の権利を取ってくれたので、状態に変わりなければ続戦したいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神4月2日・ダ1400m(中谷J)

斉藤師「レース後も変わりありません。新味を出す意味で1400mを試してみましたが、行き脚も思っていたより付きましたし、最後まで脚が甘くなることなく頑張ってくれました。今朝から角馬場で調教を開始しました。自分で跨って状態を確認しましたが、抑えるのに苦労するぐらいでとても元気一杯でした。中谷騎手も調教でこの馬の感触を掴んでくれていましたし、良い所を引き出してくれました。今週一杯の状態を見て変わりない様であれば来週の阪神4月2日のダ1400mを引き続き中谷騎手で予定します」(3/23近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

直線半ばで再度突き放したように見えた時は『勝った!』と力が入ったのですが、ラスト100mからが長かったです。最後は決め手の差が出た感じ。パサパサのダートなら…。

まあ、距離短縮が見事に嵌りましたし、ハナを奪う積極性もプラスに。賢い馬ではないので、単調な競馬の方が合うのかもしれません。

転厩緒戦ということで、手探りな面が強かったですが、斉藤調教師の見立てが嵌った感じ。個人的にはダ1200mでも良さそうに思います。中谷Jはテン乗りでしたが、稽古で感触を掴んでくれていたのも味方に。確かに切れる脚を使えるイメージは沸きません。

レース後の状態は特に異常なし。活気が漲っているのは好感です。状態に問題がなければ、来週の阪神・ダ1400mへ向かう予定。中央場所だと相手・同型が揃いそう。前走より厳しいレースになるでしょうが、再度好走できるようなら今後への楽しみが広がります。

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・牧場組) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・ケイアイファーム組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ディグニファイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳上牡馬・牧場組) | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・ケイアイファーム組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ