出資馬一覧

« 【ロード】2014年産募集馬の競走馬名が決定しました。 | トップページ | 【近況&画像更新】ブロードアピールの14 »

2016年2月11日 (木)

前々で積極的に進めるも、今回も追い出してから気難しさを露呈してしまう。★イリデッセンス

Photo イリデッセンス(牝・佐々木晶)父ダイワメジャー 母スペリオルパール

土曜京都5R 3歳未勝利・牝(芝1800m) 8着(4番人気) バルジューJ

押して好位に付け、道中はインコース3番手あたりを追走、そのまま好位キープで4コーナーを回りましたが、直線に入って追い出すとフラつくところを見せ、思うような伸びは見られず中団で流れ込んでいます。

バルジュー騎手「好位で競馬をするように指示が出ていましたが、ゲートを出て追っ付けて行くと、それに応えて行く気を見せてくれました。勝負処までは特に気難しい所を見せなかったのですが、いざ追い出しに掛かると急に躊躇してしまって、ジリジリとしか脚を使ってくれませんでした。直線で前の馬がフラフラしていたことはありますが、そこを突き抜ける程の脚はありませんでした。レース経験が浅いために、脚の使い処が分かっていないところが窺えたので、距離云々よりは経験を積んで慣れて行けば、最後まで一生懸命走ってくれるようになると思います」

佐々木晶調教師「パドックを見ていてもトモに筋肉が付いて成長が窺えましたね。ジョッキーには出来るだけ好位で競馬をして強気の競馬をしてもらい、理想通り騎乗してくれたと思いますが、これなら勝ち負けかと思うぐらいの手応えの割には、追い出すと気難しい所を見せてしまいましたね。バッタリ止めているような感じではなかったようなので、次走は少しでも集中出来るようにチークピーシズを着用して競馬に臨もうと思います。次走についてはトレセンに戻って状態を確認して検討します」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ほぼ仕上がる。仕掛けて好位の内。すぐに折り合いもついて手応え良く追走。4角でも余裕十分に見えたが、久々のせいか、追われてからピリッとした脚を使えなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:小倉2月28日・芝1800m(バルジューJ)

佐々木晶師「レース後は背腰に軽い張りが見られるものの、それ以外は特に変わりありません。レース後、洗い場に戻った時はすでに息が戻っていたようで、やはり目一杯走っていませんでしたね。直線に入るまでの内容は悪くなかっただけに、少しでも走りに集中出来る様に改善しないといけません。次走はチークピーシズを着用して競馬に臨みたいと思います。このまま変わりない様であれば小倉2月28日の芝1800mを引き続きバルジュー騎手にお願いしています」(2/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースで集中力が維持できるように調教を工夫してきたようですが、その成果は窺えず仕舞い。馬群で追走させたのは良かったと思うのですが、前々で強気の競馬をしたのも裏目に出たように思います。

イリデッセンス自身は背腰が徐々にパンとしてきているようには感じますが、追ってからピリッとした脚は使えませんでした。躊躇というよりも反抗してしまっているのかなあ…。個人的には前々で競馬をするよりも、差し・追い込みで一瞬の脚を生かした方がベターかと。強気な競馬をするなら、距離を縮めるべきでしょう。ダイワメジャー産駒はワンパターンの競馬を教えた方が良いみたいなので、競馬の形を決めて継続させて欲しいです。

レース後は力を出し切っていないこともあり、それほどのダメージはなし。次走は今週から始まる小倉へ中2週で向かうことになりました。チークピーシズの着用はプラスでしょう。追って反抗する面が緩和されることを願っています。

最後までしっかり脚を繰り出せるようになれば、未勝利は突破できるモノは十分秘めている筈です。何とか良い方へ変わってきて欲しいです。

« 【ロード】2014年産募集馬の競走馬名が決定しました。 | トップページ | 【近況&画像更新】ブロードアピールの14 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)イリデッセンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ロード】2014年産募集馬の競走馬名が決定しました。 | トップページ | 【近況&画像更新】ブロードアピールの14 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ