最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(5歳以上・牧場組) | トップページ | 【ロード】2014年産募集馬の競走馬名が決定しました。 »

2016年2月11日 (木)

雰囲気は良くなっていたも、レースでは終始スムーズさを欠く走りで11着に終わる。★ウォリアーズクロス

Photo ウォリアーズクロス(牡・国枝)父Warrior's Reward 母Dattts Cool

土曜東京3R 3歳未勝利(ダ1600m)11着(2番人気) F.ベリーJ

スタートで出遅れ、押して中団に取り付き道中は11番手あたりを追走、3コーナー過ぎから徐々に進出し、直線で外に持ち出そうとしたものの被され、立て直して前を窺いましたが差を詰め切れず、中団でゴールしています。

F.ベリー騎手「とにかく馬がまだ若いですね。周りの馬を気にしたようで、フワフワして集中して走れていませんでした。特に今回はスタート後に寄られたり、道中も何度か他馬に接触し、ハードな競馬になってしまったことも影響していると思います。まだ2戦目ですし、今回の揉まれる競馬が良い経験になってくれるはずです」

国枝調教師「9番の馬がゲート内で暴れた影響を受けたのか、ウォリアーズクロスも落ち着きがなくなり出負けしてしまいました。スタート直後にも寄られたり、道中もガチャガチャしてしまい、ちょっと厳しい競馬になってしまいましたね。スムーズに走れたのは3コーナー付近のほんの僅かな距離だけで、直線も外の馬にぶつかっていくし、全体的にスムーズさを欠いてしまいました。胴長で器用な脚を使えないから、本当は前回のように外目から自分のリズムで走ることができれば良いのですが、今日のような競馬になっては力を出せないですし、参考外と思って良いと思います。胴長の体型からテンからスピードに乗れるかどうかという問題はありますが、本質はスプリンターだと思います。次は中山のダ1200mを試してみたいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

シャドーロール。気配良し。出負け、直後に接触。そこからリカバーを図ったが、うまく外に持ち出せず、力んで窮屈な競馬。直線はタイトにブロックされ、再三スムーズを欠く。さすがに伸び切れなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:7日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
・次走予定:3回中山開催

国枝師「レース後に厩舎へ戻って馬体をチェックしましたが特に問題はなかったので、日曜日にいったんノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました。次走はダ1200mに出走させようと考えていますが、ここ数年の傾向を見ていると8節くらいあれば出られそうなので、3回中山開催を目標にしたいと思います。ゲート内で待たされてだんだんイライラしてしまったようなので、次走までに一度は確認のためにゲート練習に行った方がいいかもしれません。まだ成長段階ですから数週間の放牧でも変わってくると思います」(2/10近況)

⇒⇒7日(日)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。(10日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬体はちょっと立派に見えましたが、パドックでの身のこなしは良化。1度競馬を経験し、成長を促してきた効果はあったと思います。距離は幾分長そうも、これならそれなりにやれるかもと期待は高まったのですが…。

レースでは不利の連続。まずは隣の馬が暴れた影響で、ウォリアーズクロスもゲート内で前掻きをし出してガタガタと。落ち着きを取り戻したかなと思ったら、やはりゲートを出てから行き脚が付かず。ポジションを挽回する為に押し上げていくも、馬群の中で揉まれてフワフワする面も。力んだ走りで追走に余裕がなかったです。そして直線でも外へ持ち出そうと、狭いところを狙うも、外からカットされる感じで出せずじまい。馬自身が止めるような感じは受けませんでしたが、脚が上がってしまいました。

デビュー戦から着順を下げる可能性は考えていましたが、11着は予想外。まあ、これだけ不利・スムーズさを欠けば、致し方ないのでしょうが…。若さは残りますが、走ることに気持ちが向いていたことは唯一の収穫だと思います。

レース後は早速NF天栄へ放牧に。まずはタフな競馬になったので馬体のチェックは入念にお願いしたいところ。また、次走は中山のダ1200mを予定。本質がスプリンターという見立てなら、2戦目の今回はダ1400mまたはダ1300mに距離を縮めて使って欲しかったですがねぇ。個人的にはブリンカーの着用を考えて欲しいところ。

2戦目で着順を落としたのは悩ましいところですが、タフな競馬を経験したことが今後に生きてくれることを願うばかりです。3戦目の次走での巻き返しを切に願っています。

« シルクなお馬さん(5歳以上・牧場組) | トップページ | 【ロード】2014年産募集馬の競走馬名が決定しました。 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ウォリアーズクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(5歳以上・牧場組) | トップページ | 【ロード】2014年産募集馬の競走馬名が決定しました。 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ