最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 最後は平地力で大きく差がついてしまうも、今回も無事完走して1歩前進の6着。☆プルーヴダモール | トップページ | 大敗後の1戦で悪影響が残っていることを懸念していたが、終わってみれば余力十分の快勝劇で2勝目。☆ソーディヴァイン »

2016年2月22日 (月)

馬場の悪化でよりスタミナを求められるレースに。経験値の無さが響いて6着に力尽く。★モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

土曜東京11R ダイヤモンドS(G3・芝3400m) 6着(3番人気) 池添J

出遅れ気味のスタートから中団に付け、道中は11番手あたりを追走、残り1200m付近から徐々にポジションを上げ、4コーナーでは5番手の一線まで押し上げましたが、直線では荒れ馬場の影響もあったか伸びが一息で、6着でゴールしています。

池添騎手「距離だとか折り合いだとかは全く問題ありませんでした。今日はとにかく馬場に尽きます。馬場があまりにも悪くなってしまって、終始ノメっていました。それでも最後まで良く我慢して走ってくれたと思います。良馬場の方が良いのは確かですが、こればかりはしょうがないですね。でも本当に乗りやすい馬ですし、跨った感じでは、ここでも力は十分通用すると思いました。良馬場ならもっとやれたと思います。いつも良い馬に乗せて頂いているのに結果を出せずに本当に申し訳ありません」

手塚調教師「馬場が悪くなり過ぎましたね。最後も頑張っているんですけど、良馬場だったらもっと伸びたと思いますし、3着はあったのではないでしょうか。それに距離もちょっと長いように感じました。この後は春の東京開催まで一息入れたいと思います。こういう馬場で頑張って走ったので、かなりヘタッてしまうと思うんですよ。特に飼い食いが上がってしまうことが考えられるので、回復具合を見ながらになりますが、次は早ければメトロポリタンS、間に合わなければ目黒記念と考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

返し馬は良く見せず。発馬一息。初の長距離戦でも折り合いはスムーズ。4角から押していくが、なかなか前との差が詰まらなかった。坂上で力尽きる。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

正直、もう少しやれるかと思っていましたが、この距離で馬場がこれほどタフになってしまうと、スタミナ豊富で長距離実績のある馬に大きなアドバンテージがありました。また、京都で使っての中2週はちょっと無理があったかな? フレッシュな状態でレースへ臨めていれば、結果に違いが見られたかもしれません。

今後は一息入れる予定。重賞挑戦でしっかり中身をつくっての出走だったので、レース後の反動が心配。ましてや稍重以上のタフな馬場での競馬になりましたから。まあ、この辺はスタッフにも織り込み済みでしょうから、今は痛いところが出てこないことをただただ願うばかりです。馬体重の減少幅もそう大きくならなければ。

6着という結果は残念でしたが、これが次走以降で良い教訓になってくれれば。次走では実績のある距離に近づくので、OPでやれるメドを立ててもらいたいです。

« 最後は平地力で大きく差がついてしまうも、今回も無事完走して1歩前進の6着。☆プルーヴダモール | トップページ | 大敗後の1戦で悪影響が残っていることを懸念していたが、終わってみれば余力十分の快勝劇で2勝目。☆ソーディヴァイン »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ