最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 明けて7歳に。今度こそ良きタイミングでの帰厩を願っています。★ロードハリケーン | トップページ | ロードなお馬さん(牝馬・牧場組) »

2016年1月 6日 (水)

【シルク】昨年の大晦日にポチッと。

Photo_3 レースドールの14(牡・荒川)父ワークフォース

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,500m

担当者「徐々にペースを上げて今はハロン16~17秒で乗っていますが、とても良い手応えとフットワークで登坂しています。調教中は凄く前向きな気性なのですが、馬房ではとても大人しくのんびりと体を休めていて、オン・オフの切り替えもしっかりしていますね。飼い食いは良く体調も問題ないのですが、もう少し馬体が増えてほしい感じもありますので、今後はそのあたりも踏まえてメニューを組んでいきたいと思っています。馬体重は454キロです」(1/4近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,500m

担当者「予定通り11月上旬から周回コースと坂路で調整しています。こちらに来た当初はヤンチャなところもありましたが、今では騎乗者の指示にきちんと従って常歩や運動が出来ています。抵抗することなくリラックスした状態で屈撓(ハミを受け入れて頸が下方に曲がること)が出来るようになりましたし、トモの入りも良くなり日々成長が窺えます。これからは横運動も出来るよう教え込みつつ、乗り込みを進めていきます。馬体重は459キロです」(12/2近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「現在ロンギ場でハッキングを行っており、今週から周回コースと坂路コースでの調教を始める予定です。性格はまだ子供っぽさが残っていますが、人の指示には従順で、学習能力も高そうですね。柔らか味のある動きが目立っており、瞬発力がありそうですが、現時点ではまだ線が細い印象の馬体ですし、トモの力感などもこれから良くなってくる印象ですので、成長を促しながら徐々に進めていきたいと思います。馬体重は444キロです」(11/2近況)

・在厩場所:ノーザンファームYearling 10月6日にノーザンファーム空港へ移動予定

担当者「現在夜間放牧を行いつつ、育成厩舎への移動に備えて馴致を進めています。当歳の頃は薄手で華奢な印象ではありましたが、今ではそれが嘘であったかのように立派な馬体へと成長しています。この牝系は気性が勝っているタイプが多いですが、今のところ馴致のストレスによる体調の変化などもありませんし、人の指示にも従順で扱いやすいタイプですね。今週育成厩舎へ移動する予定ですが、すでに態勢は整っています。馬体重は466キロです」(10/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

(2015年12月上旬)

●体高 162.0(センチ) 胸囲 176.3(センチ) 管囲 21.8(センチ) 馬体重 459(キロ)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

満口馬が徐々に増えていく中で、追加出資を見合わせてきましたが、昨年の大晦日にレースドールの14をポチッと申し込みました。

最初から追加候補馬ではありませんでしたが、出資へと傾いたのは単純に動きの良さ。手先が軽そうなので、芝でもという期待はありますが、走法と血統からはダート向きと見るのが妥当でしょうか。

同馬の母系はフェアリードール系。トゥザヴィクトリー・サイレントディール・トゥザグローリー・トゥザワールドらと活躍馬が多数出ているファミリーです。この母系に1度は出資したいという思いがあったので、これぐらいの価格で牡馬なら良いタイミングに思えてきました。

現在の課題はひょろっとして馬体で線の細さ。ただ、ワークフォース産駒は一時期からグングン馬体を増やして幅が出てくる傾向(同じワークフォース産駒・ロードレシタールに出資してみて)があるように思うので、この課題は時間が解決してくれるように思います。

正直、どこまでやってくれるか不透明ですが、馬体の充実が叶うなら大化けの可能性もあるのかなと見ています。レースドールの14に同じく出資されている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

« 明けて7歳に。今度こそ良きタイミングでの帰厩を願っています。★ロードハリケーン | トップページ | ロードなお馬さん(牝馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ブライトクォーツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も大晦日に出資ました。
出資理由は焼魚定食さんと同じです。
体が増えたら結構いいと思うんですよね。
よろしくお願いします。

海賊王さん、こんばんは
レースドールの14は馬体のフォルムは大きいので、そこに似合った筋肉が付いてくれば化けてくれるんじゃないかなと見ています。

芝・ダートを問わずに頑張って欲しいですし、中・長距離まで走れる馬になって欲しいです。

まずは無事に成長を遂げて行ってもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けて7歳に。今度こそ良きタイミングでの帰厩を願っています。★ロードハリケーン | トップページ | ロードなお馬さん(牝馬・牧場組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ