2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(牝馬・牧場組) | トップページ | 大人の都合で当初予定していた内田博Jから菱田Jに乗り替わりへ。★ジューヴルエール »

2015年12月18日 (金)

ムーアJの騎乗停止で来週の有馬記念は菱田Jとの再コンビ結成へ。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・松田博)父ディープインパクト 母スペリオルパール

・在厩場所:栗東トレセン
・次走予定:中山12月27日 有馬記念(G1)・芝2500m(菱田J)
・調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 16日にCWコースで追い切り

松田博師「今朝、CWコースで追い切りを行いました。1週前なのでテンからそれなりにやってもらいましたが、終いの反応も良かったですし、ここまで順調そのものですね。前走後にムーア騎手サイドから有馬記念に出走するなら是非乗せてほしいと打診があり、先週末まで調整を行ってきましたが、騎乗出来ると連絡をもらった矢先、先日香港で行われたレースで騎乗停止になってしまい乗れなくなったと連絡がありました。すぐに空いているジョッキーをリストアップし、クラブサイドと相談させていただいた結果、その中でこの馬に騎乗経験のある菱田騎手に依頼することにしました。天皇賞の騎乗に関しては正直油断からくるものだったと思いますが、去年の有馬記念の騎乗に関してはロスなく内を追走させて、勝負どころでも前が空けば十分勝負になっていたと思うぐらい、そつなく上手に乗ってくれたと思います。まだ重賞勝ちこそありませんが、天皇賞の悔しさをバネに一生懸命最後まで諦めずに追ってくれると思いますし、期待に応えてくれると信じています」

助手「1週前なのでテンから終いまでしっかり行いましたが、ジャパンカップより確実に状態が良くなっていますね。背腰も日々良くなって来ていますし、この感じなら自信を持って競馬に向かえそうです。ムーア騎手が乗れないのは残念で仕方ありませんが、こればかりは気持ちを切り替えてやって行くしかありませんし、菱田騎手には自信を持って乗ってもらうために万全の仕上げで臨みたいと思います」(12/16近況)

助 手 12CW重 90.7- 71.8- 56.5- 40.9- 12.4 馬なり余力
助 手 16CW稍 84.3- 68.2- 52.8- 38.3- 11.9 馬なり伸る

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ムーア騎手、有馬記念もアウト…29日まで騎乗停止(サンスポより)

JRAは16日、香港で騎乗停止処分を受けたライアン・ムーア騎手(32)に対して、短期免許の有効期間である29日までの騎乗停止を決定した。

同騎手は先週、香港に遠征。9日5Rにおいて最後の直線での不注意騎乗で28日から1月13日までの騎乗停止となり、さらに13日の香港マイルでモーリスに騎乗した際、スタート直後の騎乗について14日から27日までの騎乗停止となった。

異議申し立ての期間を終えて、香港ジョッキークラブは正式に騎乗停止の処分を決定。これを受けてJRAは裁定委員会を開いて騎乗停止とした。これにより朝日杯FSのイモータルと、有馬記念のラストインパクトの騎乗はできなくなった。イモータルは武幸四郎騎手(37)、ラストインパクトは菱田裕二騎手(23)に乗り替わる。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

折角、調整が付いてムーアJとのコンビで有馬記念へ臨めることになったのですが、香港での騎乗停止処分の有効期限が今週からに。それによって有馬記念もダメになってしまいました。正直、残念でなりませんが、過度の期待は控えて今年の締めくくりの1戦へ臨みたいと思います。

菱田Jとの再コンビ結成はこの流れ上は当然かなと。前走の失敗を取り返そうと変な力が入ってしまうことは避けて欲しいところ。とにかく平常心でスムーズな競馬をお願いします。

肝心のラストインパクトの状態・動きですが、秋3戦目ですが翳りは見えません。馬場の大外を軽快な動きで重心もこの馬とすれば低め。寒い時季を得意とする馬らしく体調は頗る良さそうです。

« ロードなお馬さん(牝馬・牧場組) | トップページ | 大人の都合で当初予定していた内田博Jから菱田Jに乗り替わりへ。★ジューヴルエール »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(牝馬・牧場組) | トップページ | 大人の都合で当初予定していた内田博Jから菱田Jに乗り替わりへ。★ジューヴルエール »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ