2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【出資理由】エルテアトロの14 | トップページ | 今週の出走馬(12/12・13) »

2015年12月10日 (木)

スタートを出して行ったことが裏目に出て、道中はかなり力んだ走りに。最後は余力なく失速して8着に終わる。★リミットブレイク

Photo_3 リミットブレイク(牡・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

日曜中京 3歳上500万下(芝1200m) 8着(3番人気) ボウマンJ

まずまずのスタートから好位に付け、道中は5番手あたりを追走、直線の入り口で外目に捌いて前を窺いましたが、なかなか前との差が詰まらず、残り100m付近で後続に吸収され先団の一角でゴールしています。

ボウマン騎手「スタートは問題なかったのでポジションを取りに行きましたが、良い位置で競馬ができました。ただ道中力んで走ってしまい、抑えるのに苦労しました。手が真っ赤になるほどでしたよ。無駄な体力を使ってしまった分、最後は脚が上がってしまいました。対策としては2つあると思います。1つは、この距離を使うのならブリンカーとか道具を全部外して、リラックスして走ることを一から教える。もう1つは1400mに距離を延ばし、もう少しゆったりしたペースの中、我慢させて終い脚を活かす競馬をする。そのどちらかだと思います。良いスピードを持っているのは感じましたし、あとはいかに道中頑張り過ぎず走れるかだと思います」

尾関師「前走後も変わりなく、良い状態を維持して出走できたと思います。今日はゲートも問題なく、前を見ながら良い位置で競馬ができました。ただ道中かなり力んでジョッキーが抑えるのに苦労してしまいました。ボウマン騎手からはブリンカーが効き過ぎていて、この距離を使うなら外した方が良いし、1400mに延ばすのも一つの手だと言われましたが、前走はブリンカーの効果があって最後まで頑張ってくれたのも事実ですし、続けて使って気が入り過ぎていた可能性もあります。色々試行錯誤してきて今の形に辿り着いたわけですし、この一戦で判断するのは早計だと思います。今後のことは厩舎に戻ってどうするか判断したいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好位から。直線の坂までは勝ち馬のすぐ後ろで踏ん張っていたが、残り1ハロンから内へモタれ気味で伸びを欠く。もっとやれるはずだが…。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整

尾関師「レース直後は球節がモヤッとしたのですが、今はもう問題ありませんし、他にも特に疲れは見られません。今回も体調は悪くありませんでしたし、気持ちの面が大きいのかなと思っています。ボウマン騎手のブリンカー、距離に関しての助言もありましたが、とりあえずはこのまま変えずに行きたいと思います。リフレッシュと節を空けるために一旦放牧に出します」(12/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

相手強化+直線の長い左回りの中京コースということで、昇級戦2着という好結果は鵜呑みに出来ないと思っていましたが、レース結果はやはりその通りに。

結果論ですが、スタートをソロっと出していれば、ちょっと結果は違ったかも。好位を取るためにスタートを出して行った分、力みが生じたんでしょうね。直線を向いた時に進路は出来ていましたが、前走のようにそこを抜けてくるような脚はなし。追い出してからモタモタし、最後は苦しくなって内へモタれる素振り。低迷していた頃を思い出させるような敗戦でした。性格的にも長い直線を乗り切れる集中力はないのでしょうね。

レース後はボウマンJから提案が2つ。距離を伸ばすことには反省しかねますが、気分一新でブリンカーなど馬具をノーマルにするのは試す価値はあるかと。道中をフワッと追走できれば、末脚にキレが加わるかもしれません。正攻法で押し切る競馬だと限界があるでしょうし、前走の福島戦を見る限り、控える競馬は出来るはず。

今後は権利を外したこともあり、10日にNF天栄へリフレッシュ放牧に。同馬の気性を考えると、小回りコースの方が合うので、2月の小倉戦を目標に立て直して欲しいです。そして、普段の調教でメリハリの利いた走りを習得できるように努めてもらいたいです。

« 【出資理由】エルテアトロの14 | トップページ | 今週の出走馬(12/12・13) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)リミットブレイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【出資理由】エルテアトロの14 | トップページ | 今週の出走馬(12/12・13) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ