最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳・入厩組) | トップページ | 【出資理由】エルテアトロの14 »

2015年12月 9日 (水)

スムーズさを欠いたレースで7着まで。手加減しながらの攻め過程で最後も伸びあぐねてしまう。★タイムレスメロディ

Photo タイムレスメロディ(牝・高野)父ディープインパクト 母アコースティクス

日曜阪神・メイクデビュー阪神 2歳新馬・牝馬(芝1400m) 7着(2番人気) 内田博J

スタートで出遅れ、道中は12番手あたりを追走、残り600m付近から外を回って進出し、直線では大外からジワジワと脚を見せましたが、上位争いには加われず先団まで押し上げたところでゴールしています。

内田博騎手「返し馬の感触も良かったですし、ディープインパクト産駒なので自信を持って競馬に臨みました。ゲート内では煩い面を見せていなかったものの、後ろにもたれた瞬間に開いてしまったので、その分ダッシュが付きませんでした。すぐに流れに乗ることが出来たものの、急にガツンとハミを取って掛かり気味になってしまったので、宥めながら追走し、手応えも良かったので勝負処で外に出して強気に仕掛けて行きました。直線に入って追い出しに掛かると戸惑ってしまったのか、反応が鈍くなってしまい、良い脚を使うことが出来ませんでした。その割にはゴールを過ぎた辺りからまた走る気を見せていたので、脚の使い処がまだ分かっていない感じなのだと思います。能力は間違いなく良い物を持っていますし、競馬を覚えれば走ってくると思いますよ」

高野調教師「初戦らしい競馬になりましたが、やはり体質のことを気にして攻めを軽くした影響があったかもしれません。そのあたりは修正できるものですし、次走に向けて気持ちを切り替えてやって行きたいと思います。レース後の状態もしっかり見ないといけないので、トレセンに戻って状態を確認して今後の進め具合を検討したいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○内田騎手 「いいモノはも追っているが、中途半端に外を回り過ぎたかもしれない、レースが終わってからも元気一杯だったので、もっとやれる馬だと思う」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。出遅れ。少し仕掛けて中団のやや後ろ。序盤はそうでもなかったが、3角手前から行きたがる素振り。勝負どころから外を回って前に取りついて行ったが、直線はジワジワとしか差が詰まらなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

期待している1頭なので、ちょっと寂しいデビュー戦となったと思いますが、終始チグハグな競馬をし、最後の直線でひと伸びを欠く競馬。一瞬伸びる格好はしていたので、攻め切れていない現状を如実に表す結果に。また、育成時は単走での調教動画ばかりだったので、17頭と一緒に走ることへの戸惑いもあったと思います。

まあ、出遅れて強引にハナへ行くような競馬をしなかったのは何より。道中折り合いを欠くところもありましたが、我慢させて控える競馬をしたことは次走以降に繋がってくれるでしょう。最後の直線は伸び切ることは出来ませんでしたが、バテてはいません。

将来性の豊かな馬だと思いますが、やはり大事になってくるのは2戦目。見どころの少なかったデビュー戦からどう変化を遂げてくれるか…。それには馬体重をどこまで増やしてレースへ臨めるかも含まれます。ただ、短期間で変わり身を望むのは酷でしょう。冬場は無理することなく心身の成長に時間を割いてもらいたいです。

« シルクなお馬さん(4歳・入厩組) | トップページ | 【出資理由】エルテアトロの14 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)タイムレスメロディ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳・入厩組) | トップページ | 【出資理由】エルテアトロの14 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ